プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月です。
妊娠の報告の仕方についてご相談です。

わたしは3年前に結婚を機に
地元の職場を退職し、遠方へ引っ越しました。
結婚式には前職の上司、
先輩5名の女性に出席していただきました。

そして私の退職から2年後、
立て続けに4名の先輩が退職しました。

私が退職するまではみんなで土日も
出かけるほど仲良くしていただいてたのですが、
私が退職後しばらくして
退職した4名 と 残った1名&上司の間で
仕事を巡りわだかまりが生まれたようで
自然と分裂。
最後は口も聞いていなかったとか…

私が地元に帰る際は必ずみなさんにご連絡し、
飲みにいってたのですがある時期から
参加率が悪くなり、
そんな時にひとりの先輩が状況を教えてくれました。

なんとなく私も無邪気に誘うのも
気まずくなり、そのまま…という感じで
もう1年ほど連絡をとっていません。


そこでご相談です。
この場合妊娠報告はどのようにすべきでしょうか?
もしくは出産はお正月なので、寒中お見舞いに
一言添えるだけでは失礼でしょうか?
幸い個々で年賀状のやりとりしていますので
住所は知っています。

1年近く連絡取り合っていないですし、
なんとなくいざこざがあった事は知ってしまっているので気まずく、
突然連絡するのは気が引けてしまっています。

とはいえ在籍中は皆さん10も20も違う私と
とても仲良くしていただき、
結婚式にも出席していただいた仲でしたから
知らせないのは失礼なのかな?とも思います。

みなさまご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

普通その状況でわざわざ妊娠報告などしませんよ。


また寒中見舞いは年賀状の時期を逃してしまったり、
年賀状を出せない時に出すので、両方は出さないと思います。
子供が生まれてしまうと何かと忙しくなるので、
寒中見舞いを書いている暇はないと思いますし、
毎年年賀状をやり取りしているなら、生まれる前に
「もうじき家族が増えます」とか「○頃出産予定です」と
一言書き添えればいいと思います。
    • good
    • 1

年賀状に記せば良いだけの事です。


改めて 出産しましたと連絡を頂いちゃうと
逆に 迷ってしまいます。
お祝いどうしようって。
疎遠になりつつある状況ですので
深く考えずに 年賀状でお知らせすればよいと思いますよ。
○月○日 家族が増えました。
女の子です。(男の子です。)
最後の行間で さらっと書かれればそれで良いと思いますよ。
お付き合いを考えておられる人なら お祝いが届くでしょうしね。
    • good
    • 0

年賀状に○月○日出産予定です、と書けば良いです。


もしくは、更に翌年の年賀状に子供の名前を加えて(○ヶ月)と書けば良いです。

出産しました報告は、お祝いの催促ととられかねません。
退職後疎遠になってしまうことは仕方の無いことです。
疎遠なりの付き合い方を身に付けていかれることをお勧めします。
    • good
    • 1

退職して3年もたつとだんだん疎遠になるものです。


辞めた方は、辞めた時に職場の場面はとまっています。
職場以外でも遊びにいったりとかしてたとしてもです。
質問者さんの方からマメに連絡をとり、会うことをしていたとしてもです。
3年はよくもちましたよ。
先輩方にもそれぞれの人生があります。

妊娠報告はわざわざするものでもないです。
しないことが失礼にはなりません。
年賀状おくっているなら、そこで書く。
まだ産まれていなければ、1月出産予定です とかね。
産まれたら知らせる・・・それは次の年賀状でよいです。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



>もしくは出産はお正月なので、寒中お見舞いに
一言添えるだけでは失礼でしょうか?
幸い個々で年賀状のやりとりしていますので
住所は知っています。

経験はないのですが、年賀状のやり取りをしているのなら、一言、「〇月出産予定です」と、近況を一言添えるのはどうですか?

年賀状も出して、寒中お見舞いも出して、となると、重なる感じで「???」という感じになると、
思います。

年賀状を出さずに、寒中お見舞いを書くなら、「出産しました」と書いても良い気がします。
http://gs-cozyroom.net/795.html

>私が退職するまではみんなで土日も
出かけるほど仲良くしていただいてたのですが、
私が退職後しばらくして
退職した4名 と 残った1名&上司の間で
仕事を巡りわだかまりが生まれたようで
自然と分裂。
最後は口も聞いていなかったとか…

私が地元に帰る際は必ずみなさんにご連絡し、
飲みにいってたのですがある時期から
参加率が悪くなり、
そんな時にひとりの先輩が状況を教えてくれました。

なんとなく私も無邪気に誘うのも
気まずくなり、そのまま…という感じで
もう1年ほど連絡をとっていません。

ただ、こういう状態なら、あえて、出産のお知らせは、私はしないかもしれません。

実は、私は、不妊治療中に前の職場の出産の葉書きをもらっても、退職後はおつきあいがなかったので、
対応に困ったことがあります。
出産の報告をもらうと、貰った相手は、「お祝いをしないといけないかな?」とか、
かえって気を使います。

友人と、前の職場の人はそこが違うので、よく考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!