電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を9月に控えているのですが、招待する人数が全部で55人です。そして新婦の友達が8人って世間一般的に少ないのでしょうかm(__)m?
回答お願いします…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに新郎の友人は6人と会社の方が8人です…。
    自分は会社の人を呼びたくなくて呼んでいません( ; ; )

      補足日時:2019/07/27 13:21

A 回答 (7件)

こんにちわ。



まったく気にされる必要ありませんよ。
お打ち合わせ担当の、プランナーや営業は何を
ご説明しているのでしょうか。

宴席内の人数配分などご自由ですし、その人達
によって違いがあります。挙式の場所でも参列
される人達が変わる様に、披露宴も昔からの様
に来賓・親族・友人・知人と完璧に揃えられる
方達もいらっしゃれば、親族だけの会食・食事会
にされて、ご友人はお祝い金無しにして会費制
パーティにされるとか、色々な流れも有ります。

逆にご友人だけの丸テーブル1卓利用が出来る
でしょうし、新郎新婦様それぞれで出席者様達
を気遣う様でしたら、お席表の肩書を外される
か、席表無しという事だってできます。

どなたを呼ぶ・呼ばないという事で、ご心配など
なされないで下さい。
招待状にてご案内・確認済でしたら、お席表打ち
合わせ頑張って下さいね!

また、ご質問有りましたらお待ちしています。
    • good
    • 1

偏ってるけど、


仕方ないですよ。
私もそうでした。
うちは、親戚、友人沢山来たけど、
旦那さんの方は、
母親とお兄さんと友人の
3人だけ。
すごく偏って嫌だったけど、
本人も、気まずいと思ってる事でしょう。
    • good
    • 0

大丈夫。

女性の方が少なくていいんですから。
今では家族だけでする人も増えてきています。
少人数ならまとまりやすいし全員に気配りしやすいから
アットホーム的な素敵なお式となりますよ。
心配はないですからね。
しっかりご自身のイベントを楽しめられますように。
    • good
    • 0

自分達の結婚式なので、本人達が良ければ良いと思います。

    • good
    • 0

友達が8人って、多いと思います。


最近出た結婚式では、2~3人がほとんどでした。
多い・少ない、
誰を呼ぶ・呼ばないは、
貴方がたの自由です。
世間体など気にせずに、やりたいようにやれば良いです。
    • good
    • 0

新郎側の友人がどのくらい呼ぶか、ってのもあるんじゃない。


ちなみに自分の結婚式のときは自分の友人が8人、嫁のほうは3人しか呼ばなかったです。
本当に呼びたい人を呼んだって言ってましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
新郎側は友人は6人で会社の方が8人招待するつもりです…わたしは会社の方を呼ばないのでどうなのかなーって思ってしまいました…。
やっぱり皆さん呼びたい人だけを呼びますよね!!!
人数とかの問題じゃないですね!
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/27 13:44

世間体より


本人逹が良ければ
いいんです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本人達がよければいいと思ってこの人数でと親に押し通したのですが、最近になってまた少ないと言われたので不安になってしまいました( ; ; )
本人達がよければいいですよね!

お礼日時:2019/07/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!