アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに話してると相手の意図や考えが伝わってきて、「この人頭いいな!」と思うことがあります。あれはなんなのでしょうか?
質問は逆に頭がいい(頭の速さや超越能力のこと)人って殆どこういう、人となにか違うなと思わせる話し方をするのですか?です。

A 回答 (3件)

人によってどういう部分が頭がいいなと思うのかが違うと思うので、様々な意見があると思います。



個人的に頭がいいなと思う人は、基本的に人の話も聞くけれど、自身の話もできる器が大きく柔軟な人だなと思っています。物事の捉え方が多面的で先進的といったらいいんでしょうかね。
そもそも会話は、本人の意図が相手に伝わらないと意味がないですし、逆も同じだと思うんです。
そういう意味で会話を拾ったり与えたりするのが上手い人は会話がうまく、頭がいいなと思いますね。

でも、優秀であるだけの人は自身の世界観に固執し過ぎている印象があります。
様々な意見があることは、様々な世界観があり。どれも尊重すべきことだと思うのですが。自分ルールだけが正しいと思い込んでいる。
それは会話じゃなくて演説を聞かされているように見えてしまうんですよね。人は100%正しさがあるわけではないので、間違ったとわかったら受け入れ、新しい考えへ導きだせる先進的さは稀有だと思います。
私自身、頭がいいわけではないので、そう思わされた人物がいたわけですが。
そういう人物は一緒にいると、なによりも爽快で心地が良く前向きになれます。
頭がいいとはそういうことだと思います。
    • good
    • 0

あなたとの会話やあなたの表情など、あなたの理解度などを確認しながら、話を進めているんでしょうね(^^)


本人はそれなりの努力をしていると思いますよ。

話し上手は聴き上手。あなたの話を五感で「聴いて」いるから、あなたにとって話し上手に思えるのかもしれませんね(^^)b

それか、もしかしたら、あなたの「傾聴力」が優れている、つまりあなたが聴き上手なのかもしれませんよ(^_-)☆
    • good
    • 1

> 話してると相手の意図や考えが伝わってきて、「この人頭いいな!」と思うことがあります。



私の場合、[話し相手の意図や考え方が伝わってくる]感じがしたときには、「この人頭いいな!」とは思いません。 「わかりやすいひとだなぁ」とは思ったりすることはあります。 
私の場合、「この人頭いいな!」と感じるのは、私には思いつきもしない優れた方策や解決法、問題の解きほぐしを実に簡単にやってしまうのに気付いたとき、こじれたトラブルについて関係者がなるほどとなるような打開に導くのを目の前に見たときなどです。

[頭がいい(頭の速さや超越能力のこと)人]って、[普通の人となにか違うなと思わせる話し]をすることがあると思います。 普通の人は賛成や反対や興奮や怒りや嘆きが似ていることが多い、ものや出来事や見通しについて似たり視点からのものしかもっていないのに、[頭がいい(頭の速さや超越能力のこと)人]って、普通の人とはだいぶ違った視点で別のモノもみているようです。だからいうことも違ってくるのかもしれません。 [話し方]まで変わっているかは、なんとも言えない気がします。

こちらの表情や使う言葉、見ている視点などを観察して、こちらの状況に適合した話の進行を図るように、[頭がいい(頭の速さや超越能力のこと)人]は自分がいうことや表現方法をコントロールしている可能性は高いですが、それは[話し手として、自分の意図や考えが、聞き手に伝わるように]というような配慮ではないと思います。 たまには(状況によっては)、[話し手として、自分の意図や考えが、聞き手に伝わるように]というような話し方をするかもしれませんが、頭が良い人ならば、普通は、自分の意図や考えが伝わるようにするというようなことはしないと思います。 それって、状況によっては[嫌み!]とか[尊大な!]と感じられてしまう危険が高くなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!