プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADO接続でログイン画面がでるのですが、これを表示させないことはできるのでしょうか?
また、逆にパスワード設定はできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

接続文字列はどのようなものを使っているのかな?

差し支えなければ、その文字列中にPasswordという項目を追加すると良いだろう。ただし、パスワードは平文で指定しなければならないのでセキュリティには気をつけて。

具体的にはこんな感じ
Provider=SQLOLEDB.1;Persist Security Info=False;User ID=sa;Initial Catalog=master;Data Source=(local)

Provider=SQLOLEDB.1;Password=sa;Persist Security Info=True;User ID=sa;Initial Catalog=master;Data Source=(local)

余談だが、拡張子がudlというファイルを作ると、GUIでADOの接続文字列を作ることができる。参考にしてもらえれば。
1.デスクトップ上にa.udlというファイルを作る。
2.a.udlをダブルクリック
3.GUIで接続情報を設定
4.メモ帳でa.udlを開くと接続文字列が出来ている。
    • 0