dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職を予定しています。理由は、体調不良によるものでいわゆる精神疾患「うつ」ということになります。
ネット等で申請するために必要な手続き等は確認しているのでうが、一点確認したいことがあります。
申請書についてですが⓵自分で記載する箇所⓶会社に記載してもらう箇所③医者に記載してもらう箇所があるのですが⓶会社に記載してもらう部分です。
退職届は提出していますが、⓶会社に記載してもらう箇所の提出は必ず必要なmのなのでしょうか。
ネット上で申請期間が退職後から開始される場合は「事業主の証明書の記載は不要」との記載がありました。
会社には、病名等は告げていません。精神疾患であることを告げるのはやはりためらいがあります。
可能ならば、会社に印鑑をもらうのは避けたいのですが、やはり会社に記載してもらい印鑑をもらうころは必須でしょうか。
https://tap-biz.jp/job-changing/retire-procedure …

A 回答 (2件)

退職後に傷病手当金を申請する場合でも、在職中に待期が満了していて退職日に労務に服していないことは満たさなければいけないので、在職中の休業について会社の証明は必要です。


ネットは鵜呑みにせず、保険者に問い合わせなどして正確な情報を確認してください。
    • good
    • 0

書いてますね


その条件をクリア―してるなら
不要ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!