プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車内及び駅構内での忘れ物は
通常発見、報告されるまでに
どれくらいの期間を要するでしょうか?


昨日の朝方
駅から電車に乗り継いでしばらくしてから
友人から借りていたものを
手に持っていないことに気がつきました

それを忘れた場所の候補として

・乗り継いだ駅
・出発した駅
・二駅間に乗った電車

の三候補があがりました

昨日から昼、夕方、夜、今朝と
数回に分けて
該当する鉄道会社の忘れ物担当の方に
伺っているのですが
特徴が一致するようなものは
届いていないとのことでした

通常電車内、駅構内での忘れ物が
発見、報告されるまでに
どれくらいの期間を要するでしょうか?
日をまたいでも、発見されなかった場合
どなたかが持ち帰られたケースも
想定した方が良いでしょうか?

以前にそう言った経験をされた方、
鉄道会社関係の方、その他詳しいお方が
いらっしゃればお伺いしたいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

小さな鉄道だともう少し原始的で時間が掛かってしまうかも知れませんが、
概ねどの路線でも遺失物は駅係員の元に届けられると、その場で遺失物の管理する上のコンピューターに情報が登録され、各駅で確認する事が出来ます。

時間の差は、駅係員の所に届く差になります。
私のような乗務員の場合、
申告や発見し拾得する→駅に届けるという流れなのですが、乗務員交代駅や待避などで停車時間がある駅に届ける場合が多いので時間が掛かってしまうことも。

いま、遺失物は各会社線の遺失物センターに集められるので、3日は連絡を小まめに入れた方が良いです。
そして、相互直通運転を行っているような路線の場合、他社線で拾得されている事も考えられますので、その直通先の会社へもお問い合わせ下さい。

どの路線での話なのか明記が無いので精度に欠けてしまうのですが、調べきれていない可能性があるのではと、頭をよぎりました。

あとは警察への届け出も。
これは交番で出来ます。

持ち去ってしまった、また拾得者が駅係員ではなく警察に届け出た場合、鉄道会社では遺失物を追いきれません。
警察への届け出を忘れないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど警察のパターンは考えていませんでした!
とりあえず向こう2日はこまめに連絡をしつつ交番にも連絡してみます
大変勉強になります
ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/28 08:55

外国よりは戻る率は高いんだけどねぇ( ^-^)/(T-T )

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本はその点本当にありがたいですね
見つかると嬉しいです!

お礼日時:2019/07/28 08:56

終電終わるまで判らないかもしれませんが、パクられてるとか捨てられてる可能性もある

    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨てられる可能性もですか…
そうなってくるとせめて誰かに大事に使われていてほしいですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/28 08:26

終電が最終駅に到着すれば、


車内の最終チェックが必ず行われ、
忘れ物などがあれば、回収され、その日のうちに報告(会社内データー一元化)されます。
ですから、翌日までに発見・回収されない場合は、
ほぼ発見は困難で、誰かが持ち去った可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
少し懸念してはいたのですが
やはりその可能性は高いですよね…
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/28 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!