電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、左前のタイヤ付近ををぶつけてしまいまして、ホイールとローターの割れ、なおかつハンドルが真っ直ぐなのに対して(右前タイヤは真っ直ぐ)左前のホイールの方向が真っ直ぐではなく変な方向を向いてしまいました。それでサス、キャリパー、ローターを外したところが下記にあります画像のようになっていました。◯で囲ったところがなぜこのような向きになっているか?また元の位置に治す方法はございますか?お手数ですが、ご教授よろしくお願い致します。

「先日、左前のタイヤ付近ををぶつけてしまい」の質問画像

A 回答 (9件)

車体に対してタイヤは垂直、直角に取り付けられているとの思考しかない方の発想ですよ。



どこが壊れたのか?
どの部品を交換するのか?
曲がった部品はどうやって修整するのか?
具体的に治せる算段もなく闇雲に分解したとしか思えません。

こんな質問をしている時点でお手上げ、あなたに成せることは何もありません。

これ以上にあなたが手を出すと状況、症状がさらに悪化します。
このまま修理業者に連絡して搬送、修理を依頼してください。
    • good
    • 1

>それでサス、キャリパー、ローターを外したところが



 (?_?)サスって・・・マクファーソン・ストラット(ショックアブソーバ)を外したってことですよね?
 っとすると、ハブキャリア(画像の『黄色で囲った部分』)はロワアームに乗っているだけで、グラグラのはずですが。このままでは、どこも壊れていなくても、ハブキャリはどこか適当な方に向いてしまいます。

 どこの何を見たくてストラットまで外したんですか?ってかサスペンションの幾何学的構造を全く理解されていないとしか思えませんが、もう一度ストラットを装着してハブキャリアの位置を決め、それでハンドルを直進位置にしたらハブキャリアがどちらの方を向いているのか、画像の再アップが必要です。
    • good
    • 0

ロワーアームやタイロッドなどが曲がっちゃってるとか 引っ張られ延びたとか


ストラットアッパーを固定する部分 車体の変形も考えられます。
正規位置の寸法データーも無く 素人には、直せません 車屋さんに しゅうりしてもらうしかまともに走りません。
ローターが割れる衝撃って相当な衝撃力 フレーム修正かな?
    • good
    • 0

画像の右寄り、ロアアームの付け根の上のところ・・・・アンダーコートが剥がれているように見えますが・・・・


これってアームがどうこうというよりも車体の骨格自体歪んでませんか?
だとすると素人が何とかなる範囲を超えています。板金屋さんで相談ですね
    • good
    • 0

どう考えても釣り質問にしか見えないのですが?




質問の回答だけ
もともと4点支持されていた(黄色く囲んだ部分)のに、サス(ショックアブソーバ)の2点を外してしまったから そーいう状態になった。
ただ それだけです。
>また元の位置に治す方法はございますか?
外した部品を元通り組むだけ。
    • good
    • 0

囲ってある部品じゃなくてアルミのアームが曲がってますよ



左右を比べてみましょう

その状態でどこか基準になる場所を決めて(ボディのサービスホール)計測するとどの程度曲がってるかがわかります

アルミのアームが付いてる前側の部品(メンバー)も左右で見比べて計測します

囲ってある部品は多分大丈夫だと思いますがベアリングが使い物にならないかもしれないです
    • good
    • 0

ナックル・ロアーアーム・タイロッドの交換とロアーアームの取り付けメンバーの変形状態の計測は最低限必要でしょうね。


板金整備工場では車種ごとの車体の板金整備時に使う基準寸法表があるはずですので、まずは整備工場で計測してもらって、どこが異常なのかしっかり調べてもらいましょう。
その後、4輪アライメントの測定と調整も必須でしょう。
    • good
    • 2

これだけじゃ、分かりませんが変な方向向いているならアーム類が曲がっている可能性大です。


何処までダメージがいっているか不明ですから、とりあえず整備工に見て貰い足回り交換…下手したら足回りなので廃車ですね。
しかし、ローター割れるってかなりの衝撃では?

タイロッドやロアアームはいっちゃってるんじゃないですか?
    • good
    • 4

画像を拝見する限り、もう既に道路運送車両法施行規則において定められている『分解整備』を行ってしまっています。


つまり再組み立て後に公道を走行することが禁じられます。走行すると犯罪です。
これをやってしまうと車検を切らなくてはいけませんので、残期間がある場合は、認証工場へご入庫頂く義務があります。
そこでついでに治して貰いましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!