プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリの後輪って素人でも外したりできるモノでしょうか?チューブを自分で交換したいと思っています。
あと、その際の注意や必要な道具も教えて下さい。

乗っている自転車は内装3段変速機つきで、チェーンもカバーで密閉されている典型的なママチャリです。

前輪のようにはやっぱり いかないですよね.....。

A 回答 (5件)

自転車屋さんに見学に行って見てからがいいと思います。

機械いじりが好きならチャレンジしても。

ばらす時、デジカメで、写真撮りながら、ここは、ここは、で、外した順番に、きれいに部品を並べて、組上げるときは、逆の順番で。

注意点
ネジを締める時、外す時と同じ位の力で閉める、ネジをはめる時は最初は工具を使わず指で、ねじがダメになる。
内装3段のワイヤーの外し方、ハンドルのシフトを軽いに、車軸の中心の機械を指で押す、棒が引っ込む、ワイヤーを上にあげ、外す。逆で取り付ける。
組み終えての調整は、ハンドルのシフトを中に、車軸から出ている、棒の赤いマークが車軸の中に少し隠れる程度にワイヤーを張る。

フルカバーのチエーンは、一杯にチェーン引き(車軸とフレームに着いてる弛み調整)をゆるめ、クランクの(ペダル側)の蓋を外し外側にチェーンを外すとタイヤが外せます。外したときチェーンがカバーの中に落ちないように紐でカバー後ろ側から引っ張って適当な場代に固定。

最後に車輪が斜めについていないか、チェーンの張具合は弛んでないか、張りすぎてないか。
ブレーキのボルトはちゃんと締めたか。で。

頑張ってみてください。疲れたら、一息入れながら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度自転車屋さんを観察しに行ってみます。
かなり時間がかかるようですが、気長にやってみようと思います。

チューブ交換を自分でやる目的は何ですか?

失礼ながらご質問とお礼を読ませていただくと、自転車屋に持って行っても
損しないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

目的と言われると困るのですが、自分の使ってるモノだから自分で修理くらいできないと、と思い、この書き込みをしました。

手順が前輪より多いですが、可能です。

注意としては、前輪より時間がとてもかかること。
そして、ギア比って言うんでしょうか、速度が変わってしまう事があります。
自分の場合、各段が
(作業前)1=軽い、2=普通、3=重い
(作業後)1=普通、2=重い、3=かなり重い
になってしまいました。
調整して、作業前に近い状態に戻しました。
チューブは小さく切って捨てましたが、中にワイヤーが通っていました。
    • 0
この回答へのお礼

微調整も必要なのですね。非常に参考になりました。

後輪は自転車屋さんに任した方が絶対良いです。

前輪とは比べ物にならないぐらい複雑です。外せても元に戻せない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

素人には難しいのかもしれませんね。放置自転車でも拾ってきて分解の練習しようかと本気で思っちゃいます。

意外と手ごわいですよ。

車両整備に従事している者ですが、一度チューブ交換した事があります。一時間半ほどかかりました。
大型車でも30分程度できることを考えるとやはりそう感じましたね。

内装変速機付ですと脱着の際にずれが生じると思いますので、調整が必要になるかもしれません。

タイヤを外してチューブを取り出す際、ドライバ等の角張った金属製の工具を使用するとチューブを傷つける恐れがあります。
ホームセンターの自転車用コーナーに修理キットがあると思いますのでお勧めできます。
タイヤレバーがプラスチック製でチューブをいためる心配がありません。

あと、必要な工具ですが、自家用車がおありでしたら
車載工具で間に合うかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意外と難しいようですね。
工具の方はそろっていると思います(パンク修理は行いますので。)が、やはり問題は技術の方ですかね。分解できて戻らなかったら絶望ですよね。