プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の銀行口座にお金を振り込んでもらいたいのですが
7桁の口座番号だけ伝えるだけで、振り込んでもらえる
ものなのでしょうか?それ以外にも店番号3桁 
金融機関コード4桁を伝える必要があるのでしょうか?
全部教えると何かまずいことでもあるのかと心配なのです。公開しても大丈夫ですか?
無知ですみません。
尚、ちょっと前に流行った!?
オレオレ詐偽をするわけではないので、ご回答をよろし
くお願いします。

A 回答 (4件)

 最低限必要なのは、金融機関名(○○銀行)、支店名、口座の種類(たいていは普通預金でしょう)口座番号です。


口座名義人は、間違って振り込んでいないかを確認するために必要ですが
たとえばネットで他行振込みをする際には名義人は表示されませんので
教えなくても問題はない事項です。
とはいえ、名前くらい普通は教えると思いますよ。
店番号、金融機関コードを教えてくる人もいますが
店番号が001と言われるより駅前支店というふうに伝えた方がわかりやすいですし
振込みの際にはどちらも必要ない事項です。

 公開して大丈夫か?ですが
公開しないと振り込めないものですから
振り込んでもらいたいのか個人情報の保護を優先するのか
それはkamakirigaさんが判断すべき問題です。
現金書留で郵送という方法だってありますしね。
    • good
    • 1

金融機関コード4桁と支店コード3桁と口座番号が必要です。

また、口座名義人名も必要です。
上記の内容くらいで犯罪はできません。
上記の情報であれば、銀行に行けばATMの横のゴミ箱
に、いっぱい落ちています。
    • good
    • 0

振込みに必要な情報は


金融機関名・支店名・口座番号・口座名義の
4点セットです。
金融機関コードや支店番号は通常は必要ありません。
必要なら相手から質問されます。

ちなみに、今はオレオレ詐欺じゃなくて振り込め詐欺に
改名したそうですよ!
    • good
    • 0

銀行名と支店名と口座番号それに名前(カタカナも)が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!