プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分ができることを考えて、」という文章の中にある「が」は「に」に変えても大丈夫ですか?「自分にできることを考えて」になり、その違いは何でしょうか?

「「自分ができることを考えて、」という文章」の質問画像

A 回答 (3件)

「に」は


「にも」に通じて
「自分にもできること」ですから
他の人でもできることに
自分も参加することになります

「が」は
誰も考えてはいないが
自分にしかできないこと
自分はこれができますという
自分主体になります
    • good
    • 0

どちらかと言えば、「自分にできること」のほうが普通です。

「自分ができること」でも通用します。
    • good
    • 2

「私がやります」とは言いますが、「私にやります」とは言いません。


従って、
「自分が出来る事」を「自分にできる事」と変えるのは完全な誤りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!