単二電池

How much does this watch cost?
文型や、svocを教えてください。


How(副詞) much does this watch(s) cost(他動詞)?
上のように考えましたが、他動詞の目的語が無いので違うと思い、質問しました。

A 回答 (1件)

いいところに目をつけましたね。


まず、疑問文の文型をテストで問うことはないはずなので、その点はご安心ください。

How much does this watch cost?
How much は副詞ですが、平叙文の時は目的語のように捉えられています。does は助動詞です。this watch が主語で、cost が叙述動詞、つまり、(メインの)動詞です。

cost は、cost a fortune などと、数(金額)以外を従えれば目的語のようですが、
数量というのは、日本語でも助詞を使わないのが普通で、副詞です。

疑問文だと how much になってしまうので明るみになるわけですね。

英文法で目的語と言われるものの中には、実は、副詞がいろいろあります。
ものにより、便宜的にだったり、研究途上だった昔の考え方を残しているのだったり、
目的語にしてしまっているのです。

たとえば、馴染みのあるところで、tell me の me は目的語とは言っても、実は、間接目的語です。どういうことかというと、me は tell という動作によってどうこうされるわけではなく、tell という動作の向かう相手(方向)です。tell という動作によって何かされるのは、伝えられる情報です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!