プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副詞の位置合ってますか??
the time will come when ordinary people can travel in space freely

普通の人々が宇宙で自由に旅行できる時がくるでしょう
という文ですが、

なぜfreelyという副詞が場所より後に来るのでしょう。福祉は動詞の後にくると思うのですが…

解答お願いします。

A 回答 (5件)

副詞の位置についての説明ですね。


in spaceもfreelyも、共に副詞です。そして、共にtravelという動詞を修飾しています。

こういう時には、小ネタですが、「所ジョージ」の法則というのを応用してください。
例:I play catch in the park with my brother every morning.
このように動詞の後ろで修飾語として説明を加える際、通常の場合は副詞(句)を:
①所(どこで)in the park、
②状況・状態(誰と一緒になどの説明)with my brother、
③時(いつ)every morning
の順に並べることになり、所、状、時、の順とします。
in spaceは所です。freelyは状態です。ですから、in space freelyの順で使いましょう。
お示しの文自体には何も問題ありません。No. 3の方の書き込みはいろいろ問題点を含んでいますので、スルーしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い法則ですね!
ありがとうございます。納得しました。

お礼日時:2020/03/25 15:15

No.4さんの「所ジョージ」の法則 って初めて聞きました。

な~るほど!ですね。

ところで、法則は法則ですが、やっぱり書き手、読み手の心を無視できないと思いますね。
この文で一番のポイントは、「宇宙旅行」ですから、Travel in space は離すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、伝えやすさを考えると、この文が良さそうですね。

お礼日時:2020/03/25 15:15

まぁまぁ副詞の使い方は良いとは思いますが....問題は他にあると思います。



The time というと、特定の時間を指し、現在形を用いますよ。
例えば、
Do you have the time? =今、何時ですか?
これに対して、
Do you have the time? =時間ある?という都合を聞いていることになります。

ところであなたの場合、時代と言う不可算名詞を使って、表現したいのではありませんか?
だとしたら、Time だと思います。

また、普通の人々というより、不特定多数の誰もがという表現では?
anyone が良いと思います。

さらに、宇宙間を行き来するという意味では?
だとしたら、
can travel between universe freely

だから
Time will come soon when anyone can travel between universe freely.
    • good
    • 0

合ってますよ。

このまま憶えましょう。
    • good
    • 0

どっちでもいいのですが、「宇宙で旅する」と「自由に旅する」ではどちらを強調したいでしょうか? 私なら旅するの直後に「宇宙で」だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!