アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'll be at home waching TV untlll you come back.

I=s
will be=v
at home=c
waching TV=?
untill you come back=?
?の部分ってなんですか?
この文はsvcであってますか?

A 回答 (2件)

V の後ろ、(前の場合もありますが)に置かれる(do)ing =現在分詞は、~しながら、

という意味合いで、副詞的に V を修飾します。この watching がそうです。
→ 僕はテレビを見ながら家にいるよ
until =~までずっと~は前置詞、接続詞の二つの働きをしますが、この場合、
you(=S) + come (=V) の節を導いている接続詞です。
→ 君が戻って来るまでずっと
文型は、副詞の働きの wathing 及び、until の副詞節は考慮せずに、中核部の I'll be at home
で考えて、S+V と考えるべきでしょう。at home は場所を表す語句で、これも副詞の働きなので、
補語と捉えることは普通ありません。ついでに述べると、副詞と言うのは、それが一語であれ、句
であれ、節であれ、文を構成する要素の S, V, O, C , つまり、”~語” にはなれない、いわば、文中
で<主>要ではなく、<副>次的な役割しか果たさない言葉と考えてみて下さい。
    • 0

訳は、

私はあなたが戻って来るまで、テレビを見ながら家にいます。

主節のIとwill beまではいいとして、at homeは「家に」と言う副詞句なので、補語(C)ではないですね。S≠C(I≠(at)home)ですから。同様に、watching TVは副詞句, until以下は従属節ですが(S'V')、副詞節です。
つまりいずれも副詞句や節で、修飾語(Modifier)となります。

従って、無理やり五文型に当てはめようとすると、SVの第1文型ってことになります。
I will beで、私はいます(いるでしょう)。だけの文。
それでは文として成り立っていない、おかしいのでは?と思われるので、敢えて言うなら文型にはないけどSVM、もしくはSVMMMだと言うしかありません。
主語と動詞と副詞句の羅列です。
私は家にいます…でないと、最低限、文としては成立出来ていないような感じですが、
例えば、I'm here.は「私はここにいます」で、hereは副詞です。
これもSVの文となります。
全てを完璧に五文型に当てはめようとしたら、意味のおかしい文章なんか山ほどあるので、文型は文型として理解しておくのはいいですが、あまり囚われないようにした方がいいと思います。
    • 0