アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見を聞かせてください。3ヶ月前から私を含め、友人3人で近場の海外に旅行の予定をたてました。支払いは私が立替えており、「代金は当日でもいいよ。」と言ってあります。でも私自身はいつもすぐ支払うタイプなので
、そうはいいながらも、3ヶ月もあるから流石に当日はないだろうと思っていました。1人35000円くらいなので。
1人の友人は、悪いからなるべく早く払うということで、言ってくれていますが、なかなか支払われません。
もう1人の友人については、「ありがとう」の一言で、それきりです。
代金は当日でいいのですが、私が旅行の申込をしているため、旅行会社に提出しなければならない書類があったので、友達に連絡してパスポートナンバーを聞こうと旅行20日前に連絡したところ、後者の友達は、パスポートの期限が切れており、パスポート申請を忘れており、今から急いで申請すると連絡がはいりました。
いろんな事を含め、すごくルーズであきれてしまいました。ちなみに2人とも40代です。
私がイライラするのは、短気なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにその友人とは、付き合いは長いのですが、1年に1度しか会いません。1人は既婚者で子供はいません。後者の友人は独身です。

      補足日時:2019/07/31 08:44

A 回答 (5件)

私も質問者さんと似ているのでお気持ちはよく分かります。


申し込みの手続きから、お金の立て替えから、様々な連絡から、幹事役は本当に大変ですが、この世にはその苦労を理解しない人たちもいます。

今回のことは既に動き出した話なので、腹は立つでしょうが当初の計画通り進めるしかありません。
もしパスポートの更新が間に合わなければ、キャンセル料も含め応分の負担はしてもらうのは当然のことです。

お金の授受については「当日でも良い」と言った手前どうしようもありません。あまりイライラせず鷹揚な気持ちで乗り切りましょう。

今後のこととして、ルーズな上に他人の苦労を理解しないオバさんとは、おつきあいの距離感を見直してはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から付き合いのある友人たちが、割とみんなきちんとしているので、それが普通と思ってしまい、比べてしまいました。確かにルーズなところはあったので、そこを考えて行動するべきでした。私も自分を見直さないとですね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 09:07

元々、他の人は、それほど「旅行に行きたい」とは思っていなかったんです。


話のノリ、あなたが全てまかってくれる、しかも代金も建て替えてくれる、というから乗った・・程度の感覚だったと思います。
本当に行きたいと思った人がパスポート切れてて・・ありえません。
借金は、したほうは忘れるものです。
友人でも、お金、だけははっきりさせないとダメですよ。
いつでもいい、なんて言えばそんなもんです。

今までの付き合いで、あなたが、何かとまとめ役で便利な人、あなたがいるから何とかなっているグループではありませんか?
もしそうで、それでもいいなら、今回のことは想定内として黙認するしかないですよ。

長く付き合う友人なら、いい意味で、なあなあ、で行かないと、自分だけマジに張り切れば、肩透かしをくらうこともあります。
適当、とか、いい加減、と言う意味ではなく、ルーズな人とはルーズに付き合うといいですよ。
もう、しょうがないな~とか言って笑いあう、くらいに、こちらも気楽にしないと、楽しく付き合えません。
あなたが短気とは思いません、普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々そのパスポート申請忘れている友達が、行きたいと誘ってきたんです。。そうですね!ルーズな人とはルーズに付き合うことにします!スッキリしました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 09:12

そのご友人?との付き合いは長いのですか?


長い付き合いならば、その様な性格だと解って付き合っているのですよね
それで、イライラするのは可笑しいですよ

然程長くない、余り性格も解らないのであれば、そういう性格だと割り切るしかない
と言うか、そんな間柄じゃ一緒に旅行くのも可笑しいでしょう

人は、それぞれ性格が違うのです。

『人と人の信頼は98% 後の2%は、相手の欠点の 許しのためにとっておく』(某著書から)

人間関係において、100%を求めてはいけない、何処か相手の欠点を許す心を持って
接するのが、夫婦・恋人・友人等の接し方です
    • good
    • 0

>私がイライラするのは、短気なのでしょうか。



短気・・というよりも、そんな程度のレベルを、友人にしている
あなたのスティータスがそもそもの問題ではないのかなと思う。

それと、立て替えは自ら進んでやったかどうか知りませんが、
いずれにしろ当日でも良いと一旦
言ってしまっているのですから、それは責められないでしょう。
    • good
    • 1

>私がイライラするのは、短気なのでしょうか。


人の気持ちを考えない、他人の暮らしを考えない、客観性と多様性への想像が足りないのですよ。
他人は自分じゃないし、同じ収入同じ生活をしていない。40代ともなれば、結婚してたりしてなかったり、子供が大きくなる時期で子供の年齢で支出は変化し、個人の付き合いよりそれぞれの家庭が優先されるのが顕著になります。

一番ルーズな発言は「代金は当日でもいいよ。」と言っておきながら、当日払いを許さないあなたなのに気づいています?
金銭の立て替えは借金であり賃借契約なので、紙面に記していないなら、あなたが口頭で言ったことが契約内容なので、双方の支払期限は当日なのです。
契約部分をルーズに疎かに行動したら社会人として問題があることを40代なら知らなきゃなりません。
そういういい加減さの延長にパスポート期限切れ問題がある。相手は金もどうでもよければ、パスポートが切れててもあなたと行けなくてもどうでもいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!