プロが教えるわが家の防犯対策術!

基地の中で日本刀を持って暴れ、最終的に日本刀で切られて死んだ三島由紀夫の作品は名作ぞろい。死んでいなければノーベル賞だったといわれてる作家であります。
カラマーゾフの兄弟のドストエフスキーも青葉と同じ死刑囚でしたが、のちに減刑されて
シベリア送りです。ですが彼もまたアオバと同じ犯罪者に違いありません。
愛人の山崎富栄と入水した太宰治も精神病で薬物中毒者でした。
だから青葉が犯罪者だから、小説家ではないと決めつける根拠もないですよね?犯罪者であるから著作権を認めるなという人は三島やドストエフスキーや太宰の前でも同じ言葉を言うべきではありませんか?

A 回答 (5件)

> 青葉が犯罪者だから、小説家ではないと決めつける根拠もないですよね?



そりゃそうだけど、同時に「青葉容疑者が小説家である」と言う根拠にもならないです。
三島やドフトエスキーの様に、法律違反行為の事前に、他の小説を発表した事実でもない限り、小説家扱いするのは、かなり無理があるのでは?

また、犯罪者に文豪が存在するからと言って、青葉にも文豪の素質があるなどと考える方が、確率論で考えると、圧倒的に無理があるのではないかな?
天才や奇才には、奇人変人が多いのは、ほぼ周知の事実だけど・・。
とは言え、奇人変人(一部の精神疾患など)の方は、特殊な才能がある事例もあると言う程度で、天才や奇才が多いと言うのは、一般的に認知されてないし。

更に三島やドフトエスキーは「思想犯」的な奇人変人であって、青葉容疑者の様な径行直情の怨恨が動機で,報復目的でもなく。
犯罪行為と言う一点に類似性を求めるのも、かなり無理があると言うか、犯罪の性格的には、むしろ正反対と思うのですが。

それと著作権主張ってのも、最終的には司法判断を仰がねばならない様な話であって。
たちまち「似てるから著作権違反だ!」「盗用(盗作)だ!」などと言えるものでもないし・・。

たとえば「ライオンキング」の実写映画化で、また「ジャングル大帝(手塚治虫原作)の盗作疑惑が再燃してて、プロットは言うまでもなく、表現までかなり酷似している部分は多々あるんだけど。
肝心の手塚プロダクション自体は、全く問題視しておらず、「手塚が存命なら、『自分の作品がディズニーに影響を与えたなら光栄』とコメントするだろう」と発表し、この問題は沈静化してますが、こう言うのが「真に才能がある人の対応」ではないかな?

逆に才能が無い人間が、それを認めることが出来ず。
わずかな才能を絞り出した作品と、京アニの作品の貧弱な類似点を根拠に、「自分の才能だ!」と主張したかった・・みたいなプロファイリングの方が、世間はしっくり来るとは思います。
    • good
    • 1

「青葉のような犯罪者に作品を作れるはずがない」


それは「犯罪者に良い作品を作れるはずがない」と言う意味なのでしょうか?

ちょっと変更して
「青葉のような男に彼女が作れるはずがない」
としてみましょう。
この場合「男に彼女を作れるはずがない」と言う意味ではないですよね。

「青葉のような犯罪者に作品を作れるはずがない」も「青葉に作品を作れるはずがない」という意味だと思います。
    • good
    • 2

パソコン通信が簡単にできるようになってからというもの、このような方々が表に出てきて目立つようになりました。


幅広く意見表明できるのは良いことと思います。
問題は、知能のない人は自分がめちゃくちゃな事を言っているのを理解できないので、反対意見を言われても
その内容を考えることできない、しないのでただただ攻撃されているとしか受け取らないこと。
まともな反論があっても私は間違ってない、皆がおかしいんだと。

そしてそのうちに自分と同じ知能の低い者が来て同調者が現れた!この世には私と同じく真実を知ってる人が
他にもいるんだと喜ぶ。

そりゃ先鋭化して犯罪に至るわ…

とこの質問をみて思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います
アニメは妄想を拡大して人を精神病にするので放送を規制するべきです
アニメの原作募集がなければそもそも青葉が応募せずパクられた騒動も放火もなかったのです

お礼日時:2019/07/31 09:54

三島由紀夫とドストエスキーと青葉を同列に扱うなんて、故人に対する冒涜もいいところ。


最近の世の中には、本当の意味でのバカが多くて困るよ。ほんとに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

???
犯罪者かどうかと優れた作家かどうかは別個の問題だという客観事実がどうして故人に対する冒涜になるの????
あんたも何かパクられて精神病になって存在しないものが見えてるの?
頭がおかしいなら病院いけ

お礼日時:2019/07/31 09:24

GooD1 正論ですよ・・・京アニ事件は奥が深いです。

やっと真相が見え始めたところでおそらく公募作品に彼の作品があり、一度目をとうした人物が、ストーリーとして使ってもなんら不思議はありませんが。そこに、善意がみえません。それさえあれば、事件は起きなかったかもでしょうか。
今後の京都府警の捜査次第です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!