プロが教えるわが家の防犯対策術!

「米軍の駐留経費をいまの5倍支払ってくれ」とトランプの米国が言ってきています。
日米同盟って、お金を払って米軍を雇っているようなものなのでしょうか?

いつの間にか「日米同盟」っていうより
セキュリティに関する顧客とサービスの契約関係にみたいに中身が変質して、
すりかわってるみたいですけど、もうこれからずーっとこういう考え方で
米国はいくのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

違います。



そもそも日本は未だに戦後なんです。
沖縄だけでは、ありません。
横田に厚木。離陸すれば15分で国会も皇居も爆撃できる場所に基地があります。
そして横田空域。

日本は未だに米軍に軍事占領されているんです。
そして、その占領に対して半ば税金のように経費負担をしているんです。

もちろん良い点もありました。
戦後の日本は、国家予算のほとんどを経済復興に注力できました。
明治以降、軍事予算が国家予算の半分以上を占める事も珍しくなかった日本において、これは良い事でした。

しかし今、自衛隊が空母艦隊の所有に向けて動いており、自衛隊としての軍事予算が年々、増えてきています。
そこに来て米軍です。
今後どうするかは、費用対効果を見て判断する必要があるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>日本は未だに米軍に軍事占領されているんです。
>そして、その占領に対して半ば税金のように経費負担をしているんです。

ぶっちゃけた話、そうですよね
韓国のほうが、反日をテコに使ってなんとか「独立」しそうですけど
日本はいつになることやら

お礼日時:2019/07/31 19:21

今の5倍を払えと言われたの韓国です。

ずいぶん昔から日本はほぼ100%の経費を払っています。沖縄から米軍が台湾に移動すれば、当然その分の負担金も減少、沖縄県への基地借用、土地の持ち主への借用代も減少です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

韓国は「5倍以上払え」と言われているとニュースできいたのですが…
日米双方にとって「コストの問題」のため、在日米軍は撤収して、
核だけ米国からレンタルし、そのレンタル代が高いという時代になるのかな

お礼日時:2019/08/01 06:10

自衛隊を強化して軍隊とするしかないでしょう、米軍に取って代わるしかなく居るなら家賃とるぞと言えるようになれば良い。


ホルムズ海峡だって行かないわけには行きませんね、それに反対するクズの政党は何処かの国の工作員ですから相手にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ホルムズ海峡だって行かないわけには行きませんね、

そう思います
日本は「敗戦のトラウマ」にとらわれすぎです

お礼日時:2019/07/31 21:46

> 核は抑止力としてもつことに意味があるのではないでしょうか



核兵器が何を抑止するんですか?

ある日、10名の少数精鋭部隊が都内でテロ活動をしました。
敵は北朝鮮と思われるけれども確たる証拠が無く反撃できない。
相手が軍人という証拠すら無い。
核兵器で抑止できますか?

ドローンが小型爆弾を積んで攻撃してきたら?
核兵器で抑止できますか?

大規模の兵力で圧倒するような戦争は時代遅れなんですよ。
そんな時代に核兵器も時代遅れなんですよ。

現代の戦争は
① ハッキング
② ドローンと少数精鋭部隊による撹乱です。
③ ミサイルによるピンポイント爆撃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>大規模の兵力で圧倒するような戦争は時代遅れなんですよ。
>そんな時代に核兵器も時代遅れなんですよ。


これは広く認められた考え方でしょうか?

お礼日時:2019/07/31 21:43

「米軍の駐留経費をいまの5倍支払ってくれ」と言うはずがないでしょう。

 在日米軍の経費は実際には今でもほぼ100%日本が負担しています。 米国の国際戦略で中東やアジアで反米的な動きがあれば海兵隊を速やかに派遣できるように地理的に便利な日本に駐在させています。 海兵隊なんて防衛装備がほとんどないので、自衛隊が在日米軍(海兵隊)を守っているのが実態です。 この在日米軍を後付けで正当化するために作られたのが日米安保条約です。 でも、日本全国に在日米軍の施設を設けるのを認めていることで、他国が日本を侵略する場合に米軍施設だけを避けることは不可能な状況になっています。 米軍もさすがに自国軍の施設が攻撃されれば反撃するために、結果的には在日米軍の存在が日本の抑止力になっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>結果的には在日米軍の存在が日本の抑止力になっているのです。

そろそろ撤退するようにみえますけどねぇ…

お礼日時:2019/07/31 20:44

> 日本も自前で核開発したほうが安いんじゃないかなー



これは違いますね。
核開発というのは敵の拠点を攻撃するとか、敵の大隊を攻撃するような手段です。

例えば敵国の兵士100名が対馬を占領しました。
核兵器は撃てないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

核は抑止力としてもつことに意味があるのではないでしょうか
撃つまではいかなくて

お礼日時:2019/07/31 20:19

日米同盟って、お金を払って米軍を雇っているような


ものなのでしょうか?
  ↑
違います。
日本からお金を取りながら、日本が
裏切らないようにしているのです。




いつの間にか「日米同盟」っていうより
セキュリティに関する顧客とサービスの契約関係にみたいに中身が変質して、
すりかわってるみたいですけど、もうこれからずーっとこういう考え方で
米国はいくのでしょうか。
 ↑
イスラエルは御存知ですよね。
あそこは駐留軍はいませんが、軍事は
米国に依存しています。
米国内のユダヤ人の圧力もありますが、
米国としてみれば、中東で唯一信用できる国
でもあるからです。

日本を、極東のイスラエルみたいなものに
したいのでしょう。

米国としてみれば、中国の喉元に位置
していますから、戦略上こんな便利な国は
無い訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

イスラエルのほうが米国よりも上のあるようにみえるのですけど

お礼日時:2019/07/31 20:20

日米同盟とは名ばかりのものです。


日本が同等にアメリカと同盟を結ぶんであれば、日米安保条約を破棄して日本も軍を持たないといけないと思います。
しかし現状では、親分子分の関係ですね。アメリカの舎弟です。
現状はこのような状態です。

憲法改正について色んな意見があると思いますが、色んな問題の根本的な問題はアメリカと日米安保条約!なんですよ。
これを破棄して本当の独立国家としての体をなすのか、それとも今迄の様な状況でアメリカのいいなりになるのか?
二者択一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

憲法改正の国民投票するときには、
日米同盟をやめるのかつづけるのかも国民投票させてほしいですね

>これを破棄して本当の独立国家としての体をなすのか、それとも今迄の様な状況でアメリカのいいなりになるのか?

お礼日時:2019/07/31 19:23

お金持ちの未亡人がガラの悪い用心棒を雇ってしまい、カツアゲされそうになってる状態。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

米国は身勝手ですよねえ

お礼日時:2019/07/31 19:24

「ボルトン氏の訪韓目的は防衛費、5倍をはるかに超える50億ドル要求」(中央日報日本語版)


https://japanese.joins.com/article/032/256032.html
「日米同盟って米軍を警備員として雇ってるよ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう米軍との契約はおわりにして、日本も自前で核開発したほうが安いんじゃないかなー
背に腹はかえられん
ただでさえ高齢化で負担ばかり増えて経済縮小してるのに

お礼日時:2019/07/31 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!