dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

米軍基地の経費である日本負担の思いやり予算を「同盟強靱化予算」に変え増額したのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 国民は節電しているのに、エアコン付けっぱなしで米兵の電気代も私らの税金。
    円安の今、廃止にしても良いのでは?

      補足日時:2022/06/10 17:07

A 回答 (4件)

日本はアメリカの植民地なので仕方ありません



日本にとって一番怖い国、日本人を不幸にする国は
中国でもロシアでも北朝鮮でもなくアメリカです
    • good
    • 0

単純に米国から指示されたから増額しただけの話。

 在日米軍を含めた日本の安全保障方針は外交方針、対米通称方針とともにワシントンで決められているのは公然の秘密。
    • good
    • 0

№1の修正です。

すみません。

「一国二制度」でなくて「ひとつの中国」の誤りでした。
    • good
    • 0

安倍氏の弟、極右政治家の身内が考えそうなことです。



中国とアメリカが軍事衝突する事態になったときに、日本がその生贄になるためのカネをせっせとアメリカに積み上げているというのが現実でしょう。
バイデン発言を慌てて本国の事務方が否定するなど、アメリカはあくまで一国二制度は認めている姿勢堅持に変わりありません。
ウクライナとは全く事情が異なります。
私の予想では、日本が改憲した直後に、台湾海峡有事になるという最悪のタイミングの場合、日本の自衛隊が、台湾軍と共に、台湾に侵攻してきた中国軍と戦うことになると思います。
アメリカ軍は、後方で兵站支援と、武器支援、情報支援をするだけでしょう。
そして、戦争が終わったときには、日本という国は世界地図から消えることになると考えています。
元日本列島の役所にたなびく旗が、星条旗か紅旗のどちらであるかは、私も予想できませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!