アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の旦那諸君様教えてください。
わたしは2人の子持ちの男です、妻はパート。
聞きたいのは、世の既婚男性がどれだけ家事、育児をしているかです。
わたしでいうと、朝6時に起きて犬の散歩、子供を起こす、ご飯をあげる、わたしはご飯は作れませんのであげるだけです。ゴミの収集、ゴミ出し、子供の歯磨き、子供達を保育園に送って出社です。
夜は残業後、大体19時に帰宅、寄り道しません。犬の散歩、風呂掃除、子供達を風呂に入れる。妻が作ってくれた料理の皿洗い、子供達の歯磨き、寝るまでの子供の相手。洗濯干しで11時就寝です。
で、ここで問題なんですが、自分は家事、育児を結構していると思っているのですが、妻からは何もしていない、こんなのあたり前と言われます。
世の既婚男性、子供がいる方々どれくらい家事、育児してるか教えてください!

A 回答 (10件)

充分すぎるほどやられていると思います


逆に、貴方の奥さんはどれほど家事や育児をされているのか気になってしまいました。
    • good
    • 0

素敵です。


自分で仕事の時間、休みの調整ができる旦那。仕事終わり後、寄り道、飲み多数。

休みの日(週2ある時と、全く無い週あり(と、言っても休みは確実にあるが、遊びで家に居ないだけ))子供を迎えに行く、子供をお風呂に入れる。
ゴミ捨て(2〜3日に1回)
子供寝かしつけは、月2〜3回あるかないか。
私が、出勤で、子供が風邪で休む日は、自分の仕事が休みであれば見る(と言ってもゲームしてるだけ。)
私が月に1度あるか無いかの、会社の付き合いは、自分が休みの日であれば見る(子供と外食)

↑ちなみに、どちらの親も離れているため、助けがない状態ですが、これで良くやっていると思いこんでるみたいなので異常です。
    • good
    • 0

では、奥様は買い物・食事支度 以外に何をしているでょうか。


御主人の仕事の時間量 と 奥様の仕事の時間量 と比較して、どちらが疲労度が
大きいのか、フリータイムが多いのか、話し合ってはいかがでしょうか。

仕事量・疲労感が同等であっても、男の家庭奉仕の割合が多いと 思われます。
    • good
    • 0

うちの旦那は、あなたが言うものの「風呂掃除」以外は全部やってますね。

寄り道せず18時に帰ってきて0時に寝てますからそんなに変わらないですかね。

風呂掃除をやってもらわないのは、帰ってきてからやられても遅くて、かえってめんどくさいからです。

奥さんの言うとおり、やって当たり前のことばかりだと思います。
外で仕事してるのはもちろん大変だけど、あなたは父親だから。
あなたほどやってない父親なんてたくさんいて、今はやってない父親の方が当たり前になってしまってるから、そちらの方がおかしいことです。
寝る前の子供の子供の相手なんて、帰ってきてから8~9時までのことなんだし、それくらいやれると思うのにね。

ただ、私は旦那に感謝してるし、当たり前とは思いながらも、よくやってくれてるなぁと思っています。違うところはそこかな。

ところが、旦那が「これだけやってるのに」「こんなにやってる」と言ったり、外でドヤ顔すると腹立つんです。
そんなの父親なんだから当たり前だし。
私は一日中家事育児してんのにって。
「家事育児だけをして、それがどれだけ疲れるかを旦那が知らないこと」がモヤモヤします。
専業主婦で仕事せずに家にいることって、気ままなようでそうではなく、一日中自由がないんですよね。

あなたがやってるかどうかというよりも、奥さんが精神的に余裕がないだけだと思います。
    • good
    • 0

「何もしていない、こんなの当たり前」


ココ、奥さん鬼嫁すぎて怖い・・
奥さんはパート、ご飯の準備、風呂以外の掃除、洗濯ですか?
普通にうまいこと分担出来てると思う。質問者さんも奥さんも全然良くやってる。
逆に質問者さんがあと何をやれば認めてくれるの?ってくらい。
家事育児全部やれば、やってないとは言われないけど、それでも当たり前とか言われそう。

片方が「自分はやっている」「全然やってない、当たり前」っていうのを態度や言葉に出すと、ハァ?ってなっちゃうんですよね。
質問者さんも、俺やってるし!ってドヤらない事です。
奥さんも、当たり前!!と頑張りを認めないのはダメです。
お互いやるべきことはやってるんですから、お互いに感謝することですし、何より言葉に出すことですね。
    • good
    • 0

奥さま3人目妊娠中でしたよね。


だから今の家事育児以上にやってあげて欲しいです。
    • good
    • 0

それかなりやってる方ですよ。

何もしていない、こんなの当たり前なんて言われたら頭に来ますよね。家事など器用にこなせない人は認知能力が低いから、感謝の気持ちが持てないんですよ。奥さん家で一体何してるんですかね。

たいして稼げないパートなんか辞めさせて専業主婦にし、家事全部やらせたらどうですか。「専業主婦なんだから家事全部やって当たり前」って言ってやればいいかと。夜の子供の相手だけは育児ですから、それだけ。それ以外は全部家事。産後直後ならまだしも、妊娠中ならさすがに家事くらいできるでしょう。
    • good
    • 1

感覚は人それぞれなので、


奥様が「当たり前」と感じるのなら、そうなのだと思います。

私の父は、質問者さんと同じ感じでした。
子供の頃、父親とはそういうものだと思っていたので、
昔の私にとって、父が「当たり前」でした。
ですが、夫はゴミだし以外は何もしません。
奥様には奥様の基準があるのだと思います。
ご自分の父親だったり、
ママ友たちのご主人だったり、
テレビで見るような、いわゆる「イクメン」とか。
当たり前が何なのか、ここで決めることはできないと思います。

働く女性は、家事も育児もこなして当然なのだから、
働く男性も、同じことをして当然、ということは言えると思います。
パートだから楽だろうと思うのなら、それは偏見だと思います。
小さい子がいると、夜中に急に吐いたり、
元気だったのに翌朝熱を出したり、母親は気が休まりません。
夜も寝ているようで、エンジンは常にアイドリング状態です。
夫は夜になると、完全にエンジンを切って高いびきでした。
羨ましかったです。

すみません。最後の方は愚痴です・・・
    • good
    • 1

最近は「やって当たり前」になってしまっていて、どんなにやっても「感謝の気持」がないのが問題なんでしょうね。


主さんのウチは、逆に言うと奥様は食事を作っているだけですよね?ちょっと首をかしげたくなります。

私はほとんど手伝いません(苦笑)。なので、主さんはエライと思います。褒めてあげます!
ただ、子供達はそんな父親をちゃんと見ていて、いずれ「父ちゃんがんばってたよね」と思い出すはず。
育児の大変な時期は、見方を変えると、子供達とベタに一緒に過ごせる時間であり、それは通り過ぎてみるとあっという間なのです。
そんな素晴らしい時間を独り占めできるなんてラッキーです。文句妻は放っておいて、いっそ楽しみましょう。
    • good
    • 1

自分はほとんど何もしていません。

貴方はよくやっている方だと思いますよ。
貴方の奥さん食事を作る以外何もしていないんじゃないですか。それで当たり前っておかしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!