アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフで花火を綺麗に写しつつ、手前に人を綺麗に写す方法ってありますか?
人がシルエットになっても、はっきりと写っても、どちらでもかまいません。
NDフィルターは持っていません…。三脚は持っています。
友達を撮ってあげたいのですが厳しいでしょうか?
また、どのサイトを見ても花火撮る時の設定がバラバラに書いてて大体どのくらいがベストなのかわからないので教えて下さい。あとは実際に撮りながら調節していくつもりです。

A 回答 (8件)

対人にストロボがいります。

あとはトライ&エラーです。
これは夜景ですが
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/ …
    • good
    • 0

そりゃ無理です


人にフォーカスすれば花火はボケます、その逆もしかり
ポートレートなら花火をボカすのが普通です
    • good
    • 0

スローシンクロモードがあればそれなりに写ると思います。


NDフィルターは使いません。
    • good
    • 2

人物をシルエットで撮る場合、ストロボは使いません。


打ち上げ花火だと、ISO100、f=8、バルブで玉が上がった時シャッターを開き消えた時シャッターを閉じます。
何コマか撮って、比較明で合成しても良いでしょう。
「一眼レフで花火を綺麗に写しつつ、手前に人」の回答画像4
    • good
    • 1

三脚にカメラを据え、ケーブルスイッチとフラッシュを使ったスローシンクロだと、遠くの花火と、手前の人物を両方写し込める。



花火は、シャッタースピードと感度で明るさや火花の光跡の長さを調節し、人物は、絞りとフラッシュの自動調光機能を使って写します。スローシンクロは、これらを一度のシャッターレリーズで実行する。
フラッシュは、内蔵フラッシュかカメラメーカー純正のフラッシュを使った方が失敗は少ない。カメラと連動した自動調光が使えるから。(人物は、内蔵フラッシュが届く2~3mの範囲に配置すること)

レリーズすると、まずフラッシュが光って人物を適正露出で記録。そのままシャッターを数秒開けっ放しにして花火を記録して、シャッターを閉じます。夜なので真っ暗ですから、シャッターを開け続けても人物が露出オーバーになることはない。(周囲に余計な光源が無いか確認しておくこと)
スローシンクロの具体的なやり方は、カメラの説明書を読んで下さい。

花火の撮影の設定は、撮影者がどんな絵に仕上げたいのかによって変わるので、正解は一つではない。ベストは、テスト撮影を繰り返して、質問者自身が見つけなければならない。
シャッターを開け続ければ、火花の光跡が長くなるし、時間差で打ち上げられた花火を重ねることも出来る。かと言ってシャッターを開けている時間が長くなり過ぎると、複数の花火が重なりすぎて、花火の形や色が分からなくなる。そんなシャッターと絞りの設定は、質問者さんが決める必要がある。ネット上の設定はあくまで参考値に過ぎない。
    • good
    • 2

いちばん単純な方法は、ストロボを閃光させることです。

ただしストロボ光量が多いと不自然な写りになりますから、カメラ(またはストロボ)を操作してストロボの光量をかなり落としておく設定にしておくことをお勧めします。それが出来ない場合は、ストロボの前で白いハンカチ(場合によっては2重に重ねる)を覆ってみてください。三脚はもちろん不可欠です。

慣れるとストロボを閃光させなくてもこの写真のような(自然のままの)写りにすることが出来ます。
「一眼レフで花火を綺麗に写しつつ、手前に人」の回答画像6
    • good
    • 1

ンなもん適当に人物になんか適当な照明あててやりゃーいいだけじゃんw


何だったら分身の術もラクショーだぜ?(笑)

>また、どのサイトを見ても花火撮る時の設定がバラバラに書いてて大体どのくらいがベストなのかわからないので教えて下さい。

花火の種類によるしそもそもの撮影目的にもよるので一概には言えんのだよw
とりま露光の基礎概念を理解してるなら自分で色々試してみ?
尚、「花火そのものの明るさ」は相当なモンだからな。
    • good
    • 1

全回答マスターすれば


これぐらいできるようになります
「一眼レフで花火を綺麗に写しつつ、手前に人」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!