あなたの習慣について教えてください!!

私は最低な人間です。

プライドが高いくせに自信がない。
そのため、自分が傷つくのがとても怖いんです。ずっと小さい頃からそうでした。

だから人に裏切られたり傷つけられたりするのが怖い。たぶん、他の人よりも恐れてる。それで、私は先走るんです。というか、喧嘩ができない。自分の気持ちを怖くて伝えられない。自分が傷つくのが分かっているから。相手を傷つけるのを自分が見たくないから。そして相手に嫌なことを言われ、我慢してそれが積み重なったとき、どれだけ仲良い友達でも、決めてしまったら躊躇わずに裏切ってきました。絶交です。そうしてしまうと不思議と相手の気持ちを考えなくなるんです。まあ彼女は少し傷ついただろうけれど、すぐ忘れるだろうって、都合よく考えるんです。そうやって自分を守っていくうちに、ネットで仲良くなった友達とは少し飽きたと感じたら、というのも一時的な感情に過ぎないんですけども、その時は一時的とは感じずに、すぐにブロックしてしまうくらいに人間関係を軽く切ってしまう人間になりました。

今書いたことは裏切る行為でしたが、もっと最低なのは悪口やいじめです。私は自分が嫌なことをされたとき、腹が立ったとき、小学生の頃陰湿ないじめをしました。先生にはバレないように。または、大声で悪口を言ってイライラを晴らしていました。相手の気持ちを考えずに。倍返ししてしまうんです。今ではそれらはしなくなりましたが、それでも何か嫌なことをされたらやり返してしまうと思います。

また、自分に自信がないため自分から人を誘ったり連絡したりすることがほとんどありません。だから恋愛経験も少ないです。ただ、今の自分だと恋愛はしない方がいいと思います。でもいつか愛し合ってみたいという気持ちはありつつ、今は全く出来そうにありません。

全部自分の弱さゆえだと気付きました。
それでも、もう染み付いてしまって、親密な人間関係を築けないから、今は所詮おもしろキャラを作って浅はかな友情です。相談出来る友達、信頼できる友達はいません。本当の弱さを見せられる友達がいません。

一気に相談してしまいますね。たぶん根本の理由は同じだと思うから。

苦しみから逃れるために先走って行動してきた結果、それに対する耐性が弱いです。
だから、少しでも嫌なことがあると、家では自分の感情がコントロール出来ずにひどい言葉を繰り返します。本当にヤクザみたいな荒い口調です。母にムカついたときには、ありえないほど最低なことを言います。「生まれてきたくなかった。別に私生まれたいと思って生まれてきたくないし。勝手に産んだんでしょ。」とか時に死ねと繰り返して言ってしまいます。言っているときは本気で思っているような気持ちになります。だけど、後で後悔します。本当は母が大好きだし、母の死を昔から1番恐れているのに。こんなにひどい態度をとっても、母は見捨てることなく大事に愛してくれます。

恵まれ、愛された環境で育ったくせに、少し勉強出来て周りから褒められて育ったために自信はなくともプライドが染み付き、自己防衛が激しいために最低な行為ばかりしてしまう自分が嫌いです。醜いです。だから、生きることにも積極的に考えられず、感謝したくても出来ない自分がいます。長くなり申し訳ありません。どうしたらこの無駄なプライドを取り払い、正しい自信を持てるでしょうか。

A 回答 (10件)

多分方法を教えても「それはできない、やれない」と言われるのでしょう?だって、言われて直せるなら、今までに治っているから。

だから方法があっても。それを実践しても。きっとダメ。

そうとしか生きられない。結局、あなたはまた振り出しにもどってくる。何で?あなたの解答は「自分が弱いから」だが私の解答は違う「それがあなただから」
弱くって汚くって、意地悪で罵って。それがあなた。特段優れているわけでもない、ただの人間。無様で愚かで醜い。でも、それが自分なら受け入れるしかない。嫌ってもダメ。だから良いところを自分で探すべき。あなたの語る、あなたの欠点は全て、誰もが隠しているだけで持っているもの。あなたは不必要に自分を卑下しているだけで、極めて普通。正常。

自分の良いところを見つけるべきです。卑怯で卑劣。良いじゃないですか。それだけ生きたいって事じゃないですか。酷い言葉?いいじゃないですか。それだけ自分を守りたいって事は。
それだけ自分の為に必死になれるって事は。生きたい、このままじゃだめだ。ここまではいい。この先の「だから悪いところを治す」がダメ。スポーツでも、悪いところを直せば勝てますか?残れますか?違いますよね。自分の良い部分を伸ばしますよね。まずはそこからが勝負。スタートライン。自分の武器がわからないから、防具だけ固めて戦に出たってそりゃダメでしょう?穴を塞ぎまくって、それで勝てるなんて事はありません。引き裂かれてお終いです。

あなたの武器は、あなたの執着。生への執着。もがき続けられること。そして愛する事を捨て去れないこと。最も人間らしいこと。欲さえかかなければ。きっと安寧な生涯が待っていると思います。野望を抱けば破滅しやすい人ではあると思います。
    • good
    • 0

あなたは良い子だね。


ちゃんと自分を見つめている。
しっかりと自分を把握している。
過去のいじめを後悔し、母への暴言も反省している。
プライドって何かわかる。
相手がどう思うかを気にしていること。
でも、相手はあなたの考えたように思ってくれない。
そこでイライラする。
大事なのは、自分を支えとして生きること。
相手がどう思うかは相手の問題。
あなたにはどうすることもできない。
そんなものに頼らないで、自分を頼りにして生きようとすること。
人がどう思うかではなく、自分がどう思っているかを大事にして生きること。
そんなことを繰り返す中で、自分を信じられるようになる。
自信を持つというのは、自分の考えに従って生きようとすること。
面白キャラなんて、本当のあなたではないはず。
自分を大事にしよう。
ありのままの自分で生きようとすることだよ。
    • good
    • 0

そういう事がわかっていて、反省して、「そういう事はしない」と思っていれば、あなたの行動はいい方に向かっていくのではないでしょうか。



(そういうことがわかってなくて、反省もしない人たち よりはだいぶんとマシですよ。)
    • good
    • 0

考え過ぎです


どんな人間でもいいんです

元気に生きてさえくれたら。
    • good
    • 0

プライドが高くて自信がなくて、最低なのが個性だからそのままで良いのでは?



別に悪いと思わない。

裏切られたら関わらない。
傷つけられるのが怖くていい。
他人を恐れていい。
先走っていい。
喧嘩しなくていい。

なぜ、自分を変えなければならないのか。
    • good
    • 0

誰でも、、、、悩みは、持っています。

それが、人間だからね。
自分で、自分の人生は決めるものですよ❣
頑張って^^。。。。。。。。
    • good
    • 0

自分プロデュースは、


自身で行います。
成りたい自分に成って下さいね。
    • good
    • 1

いつまでも親に頼らないで一人暮らしをし、孤独な時間をたっぷり堪能するのがオススメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1年半で一人暮らしをするので、孤独な時間を味わってみます。

お礼日時:2019/08/01 13:56

そうねー。

無人島ででも暮らしたらどう。プライドとか関係なくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、とても良いですね。大学生になったら無人島で何週間か生活してみようと思います!素敵なアイデア、ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 13:55

そうしていてもちゃんと生きてこられたという自信を持って


現状維持を心がけてください
誰も貴方に代わって欲しいとも思いません
当然仲間になんて入れたく有りませんから
そのままで
人の視界から外れた所で好き勝手に生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように言われるのは当然ですね。私のしてきた行為が、罪深いものであることを再認識しました。一度、人から外れたところで生きようと思います。人のいないところで、いろいろと見つめ直してみます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!