プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本についてです。
読書感想文を書こうと思っています。
その時に何という言葉か分からなかったので質問させていただきます。知識不足なだけの私の質問ですが、答えていただけると嬉しいてす。

質問・長めの本で第1章と表しているのか分かりませんが、
1 〜(文章)

2 〜(文章)

のように話の内容を1、2…と区切ってある本がありました。←ほとんどの本がそうなっていると思いますが…。

この区切ってあることを何と言えばいいか分かりません。

[(その言葉)の始めにはーのことが書いてあって…みたいな感じで読書感想文を書きたいと思っています。]

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です!読書感想文に関することなのですが、…を作文中に使ってもいいのでしょうか。

〜なのだ…と。
    ↑のような感じで(本の中の言葉の引用ではなく、自分の感想文の文章の一つとして)

また、使ってもいいなら、…は一マスに点を3つ入れるのか、点を1つずつ一マスに入れていくのか、どちらが良いのでしょうか?

• 「なのだ…と。」
    のことについての補足です。

「…」を「、」に変えて「〜なのだ、と。」としてもいいのでしょうか?

• 読書感想文の文章についてです。

「私はこの題名に魅せられた」という表現はおかしいですか?

引きつけられた、ということを書きたいのですが、どういう表現が一番いいでしょうか。
    回答お願いします。

A 回答 (4件)

no.2です。

恐らく、文章としては倒置文のような表現をされたいのだと思います。
なので、「~なのだ、と。」という表現になったのかと。
「、」は個人的にはいいとは思います。
ただ、読書感想文を評価する人物による判断に委ねられていることだけは頭に入れておいた方がよろしいかと思います。
文章の場合は正しい日本語としての一文を総合して評価されるということですね。

「私はこの題名に魅せられた」
これも問題ないと思いますが、他には「私はこの題名に強い興味(関心)を抱いた」でもいいと思いますし。
後はそのまま、「私はこの題名に心惹かれました」でもいいと思います。
この文章の後に、なぜ魅せられたのかという心情的な具体的な理由を書くとより有効的だと思いますね。

要するに言葉には幾つか似たニュアンスが存在しますが。その使い分けは、ニュアンスの堅苦しさや柔らかさなど「どういう風に相手に伝えたいのか」というところにあります。強く印象をづけたいときは「大変」・「とても」などの副詞を使い、あまり印象づけたくない時はあえて強調させる言葉は使わず、控えめな表現にします。
そういった細かいところに文章センスのあるなしがあるのだと思いますね。

勉強熱心でご両親も鼻が高いでしょうね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の答え以外にも参考になることを教えていただき、ありがとうございます!
とても参考になりました!
ありがとうございます!

> 質問・長めの本で第1章と表しているのか分かりませんが、

> 1 〜(文章)
[質問文 省略]
> この区切ってあることを何と言えばいいか分かりません。
小説などの場合には必ずしも該当しませんが、「章」の下の区分は「節」と呼びます。
更に「節」の下の区分を「項」と呼びますが、「段落」と説明している方も居ります。

他のサイトに類似質問が載っていましたので参考にしてください。
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

小説やコラムなどでは「…」はよく使いますが。

読書感想文では「…」はあまり使わないものではなかったでしょうか。

だいたい終わりは、「です。」「でした。」など簡潔に書き。
そして、一部引用するときは、段落明記ではなく(その本を読まなければわからない表現はせず)、その一文を(短文)をそのまま書くはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

…は使わない方がいいのですね。
参考になりました。ありがとうございました!

"段落"じゃないでしょうか?一段落、二段落みたいに言うことはあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
段落の始まりは〜…みたいな感じで書けばいいんですね!
ありがとうございます!
急いでたので質問してから短時間で答えてくださって助かりました!
ありがとうございました!