電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みの宿題で「弁論大会で読む作文を書く」という宿題が出ました。要するに、自分の言いたいことを作文に書いて読むことだそうです。テーマは、自由で何でもいいそうです。弁論大会に出場できる生徒は各クラス2名です。作文が優秀な人を各クラスで選びます。
テーマが決まりません。何かいいテーマはないでしょうか?

A 回答 (7件)

ネット社会における宿題解決方法についての考察

    • good
    • 0

そろそろ大人の仲間入りの年頃ですし、しっかりと、これからの日本国を背負って生きて行って貰わなくてはならないので、茶化さずに伝えますね。



テーマの前に、気になるワードを出して見ませんか?
何でもいいんですよ。

例えば

セックスからだど、
男女平等、妊娠、人工中絶、性病、など広がりますよね? 

こうして、気になるワードから、さらに掘り下げて行けば、沢山のテーマにおけるワードが出てくるので、この中で、そのワードを深く掘り下げて考えたいものを、きめていくのです。

そしたら、テーマが何となくうかんできて、それを具体化すると、タイトルになります。

夏休みなので、勉強はこのくらいでいいでしょう。
遊ぶ暇がなくなりますからね。

私の、イチオシは
成人者の責任と義務です。

18歳から選挙できるようになったのに、お酒は20歳からしか飲めないのは何故か?

選挙は、国民成人の義務なのに、行かなくても罰則がないのは何故か?

納税の義務は公平にあるのに、なぜ、貧富の差はなくならないのか?

教育を受ける権利は等しくあるのに、なぜ、義務教育は中学校までなのか?

など、
深く簡単に掘り下げて、政府や大人の矛盾を根掘り葉掘りしていけば、傑作になると思います。

ただし、最後に、自分は、こんな国の中で、どう行動していくのか?
どう、この国を変えていかなくてはならないと思うのか?
しっかりと、個人的見解を述べて主張してくださいね。

楽して楽しんで
成果も出せるのは、お金持ちだけなのが、今の日本国なのです。
この、アンサーに行き着けたら、最高の作文になるでしょう。
    • good
    • 0

「よいテーマ探しに苦労したこと」

    • good
    • 0

あなたが本当に言いたいことを選ばないと、


人から言われたテーマでは、いい文は書けないと思いますよ。
不満に思っている事、疑問に思っている事、好きな事、
何でもいいので「これなら語れる!」というものを見つけて下さい。
    • good
    • 0

宿題やりたくない勉強嫌いをそのまま書くとスラスラ書けますよ。

弁論大会に出たいなら過去の弁論大会の参加者のみて傾向を調べると良いですよ
    • good
    • 0

「ありがとうは魔法の言葉」というテーマはどうでしょうか?

    • good
    • 0

あなたの言いたいことなんて知りませんよ


自分が一番知っているのだから
自分で考えましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!