アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の顔色を伺って生活するのに疲れました。
怒ってるかな?機嫌悪いかな?何かしたかな?と考える日々が本当に苦痛です。
なんかこんな自分が惨めで泣けてきます。

どうしたらいいですかね

A 回答 (4件)

機嫌悪いの出すのは完全甘えですよね。


わたしは相手するのがめんどくさいので 空気読めないふりして最低限のことだけいつものように話してあと放置しておきます。
もし普段 会話とかするなら 前から思ってたんだけど、結構機嫌悪そうな時あるじゃん? そういう時どうして欲しいの?って聞いてみれば理由がわかるから 変にあれこれ考える事は無いのかなと思います。
あと 気になったんですが、顔色伺わない場合 八つ当たりとかしてくるんでしょうか?そういった時は 泣いてもいいから 嫌だっていう気持ちを伝えることが大事だと感じます。うちの母もそんな感じなんですが、1回ブチ切れたとき 無言で家出し始めて父がそのことに対して気をつけるようになってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話し合うのも必要だなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 08:44

モラハラでもされているの?


それとも単に自分が気になるだけ?

前者なら離婚も視野に入れたほうがいいけど、
後者ならもっとポジティブに気にしてみるといいんじゃないかな。
「これ喜んでくれるかな!?」とか、
「これ美味しいって言ってくれるかな!?」とかさ。
楽しませよう、笑わせよう、幸せにしてあげよう!って視点にすれば、
相手もあなたも気持ちが楽になるんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラ気味なのでは、と思っています。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/05 08:44

今でもそんなご主人が存在するのですね。

亭主関白的な。先程他でも似たようなのがありました。失礼ながら、こちらも旦那の教育に失敗したようですね。教育と言っても、大人ですから、理解と同意が必要ですが。現代は、旦那が奥さんの顔色を伺い、気を遣うのが普通です。統計こそ無いですが、90%はそうだと思います。うちもそうですが。結婚以来、よっぽど旦那さんに気を遣って来られた様ですね。何年かわかりませんが、半年や1年位で無ければ卒業されても良いかと。私も、基本、ほうっておいたら良いと思います。関係ないかも知れませんが、今の韓国と同じで、自分の立場がわかっていないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようは亭主関白なんですかね…

お礼日時:2019/08/05 08:43

顔色、伺わなくていいじゃないですか?


顔を見なければいいと思います。
勝手に怒らせとけばいいし、機嫌が悪いのはあなたのせいって事もないかもしれないですし。
たとえ怒っていたとしても、何かしらの理不尽なことで苛立っている可能性だってあるのだし、旦那さんだって、クチがあるのだからちゃんとあなたとコミュニケーション取れますよね。
いちいち、旦那さんの気分を伺っていたら、あなたのメンタルが持ちませんよ。
旦那さんがあなたに暴力でも振るうというのだったら、恐怖だし苦痛でしょうが・・・。
ほおっておいた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴力を振るうとかはありません。
ありがとうございます。
少し楽になりました。

お礼日時:2019/08/03 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています