dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妹の義父が先日亡くなり、私は葬儀には参列できなかったので供花2万円を供えてもらいました。49日も終えたようです。
妹夫婦は私の実家の隣に住んでおり、亡くなった妹の義父母も比較的近所に住んでいますので、妹の義父母といえ、私の両親も色々とお世話になってました。
来月帰省する時に、妹の義母の住む家に出向いてお悔やみをいいにいくべきか、また改めてお供えはすべきでしょうか?するとしたら香典とお供物とどちらがいいでしょうか。
妹の旦那は、私の実家の隣に住んでいるのでもちろんお悔やみは直接言えます。
私は独身で、親戚づきあいも少し苦手で、知識もないのでよかったらアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 私は実家には住んでおらず、隣の県に住んでおり、年に2回ほど帰省する程度です

      補足日時:2019/08/03 12:01

A 回答 (3件)

>>49日も終えたようです。



喪主がどなたか判りませんが、妹さんの旦那さんが喪主でなかったら、葬式を持って供養はお終いと思って良いと思います。
葬式の時に出席できなかったから~~しなきゃとか、今なら義理を果たす時間があるから遅すぎる今だけど、行くとかは無しです。
四十九日法要も呼ばれなかったのでしょうから、来年の一周忌、再来年の三回忌も呼ばれないのが普通ですので、質問主様は「供花2万円を供え」で、この葬式の全てを滞りなく済ませたとお考え下さい。

何か出来る事が有るとしたら、葬式の時に戻って、葬式に出席することですが、タイムマシンがありませんので、過ぎ去ったことは受け入れましょう、今になって何かやるのは親戚としておかしな行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そう言っていただけると何だか気が楽になりました。今までも帰省する度に義弟の実家にお土産を買ってましたので、次回帰省するときも何か買って帰って、義弟にことづけたいと思います。

お礼日時:2019/08/05 08:41

んん、、悩ましい、、



ご実家と義弟ご家族が近所ときいて、先の返信になりました、、

個人的には
礼儀作法がキチンとされているご家族なら、伺います。
ざっくばらんなご家族なら、
弟さんに渡し、ご挨拶するかな、、

そうですね。
質問者さんがおっしゃるよう、かえって先様に気を遣わせてしまうかもしれませんね。
考えが足りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ色々とありがとうございました。なかなか微妙な距離感のお付き合いなので難しいですね。
いつも義弟のご実家には、帰省するたびにお土産を買って行ってましたので、それはしようかと思います。

お礼日時:2019/08/05 08:39

参考程度に。



ご実家が近いなら、帰省された時に、出来れば午前中に、お悔やみに上がった方が良いと思います。

香典ではなく御供で。

お盆の季節だから、店にお盆関係の商品が並びます。

暑さもあるので傷みが少ない物を選びたいです。
特に初盆は、多方面からの御供が多く、いただく方も少々困ることも。

妹さんやご両親の面子を立てるためにも、
妹さんの義家族の方には、お悔やみと一緒に
「(自分の母と妹)がいつもお世話になっております」
と一言挨拶があった方が良いと思います。

妹さんの旦那さまにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰省するのは9月のお彼岸の時期になります。その時期でもお宅に伺った方がいいでしょうか?逆に気を使わせてしまわないでしょうか。
義弟にお供えを渡すぐらいでは失礼でしょうか

お礼日時:2019/08/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A