プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニート50人の命と東大生1人の命はどちらが大事ですか?もちろん東大生ですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

トロッコ問題ですかね?


間違っていたら申し訳ないです。

私ならニートを助けます

東大生だとしてもその方が
ニートになる可能性もあります。
社会に貢献しない可能性もあります。

ニートは死ぬまでニートのままかもしれません
でも、やりたいことを見つけたら
頑張る人だっています。
もし全員 心を入れ替えて頑張れば
例えどんなに遅くても
東大生より社会に貢献する人に
なったりする方がいる可能性もあります。
    • good
    • 0

あなたと同じくらいの社会への貢献度の人が50人いて、その50倍、社会に貢献してる同い年の人がひとりいたとしたら、あなたの命はその人

より軽いってことかな?
    • good
    • 0

必ずしもそうとは限りません。

私の友人にかなり偏差値の高い中学校に行った、まさに天才と言えるような努力を怠らない子がいたのですが、その子は今ニートです。中2で学校が嫌になって引きこもり、今は親のすねかじりをしています。その子は他人に何を言われても気にしていなかったのでいじめではないことは確かです。私は彼女に助けられたことは数え切れないほどありましたので(今も精神的な面で助けられてます)、彼女に頼られたら出来る限りのことをしてあげたいと思っています。彼女はニートはニートでも良くできたニートだと思います。
仮にその50人が性格もクソだと言うのであれば東大生の方が良いと言えるかもしれません。しかし私の経験上東大生にはあまりいい思い出もないのでニート50人の方が大切だと思います。(あくまでも個人的な意見です)
    • good
    • 0

東大生でも、ニートでも、本当の幸せと仮の幸せが区別がつかないのなら、どちらもどっこいどっこい。

目的が分からないのに、走るのがいいのか、立ち止まるのがいいのか?真仮を知らずして恩徳広大を迷失するなり。
    • good
    • 0

東大生じゃなくても、普通の学生一人の方が


大事です。

ニートなど、百害あって一利無しです。
    • good
    • 0

東大生一人殺したら懲役30年


ニート50人殺したら死刑。

従ってニート50人の方が大事だな。
    • good
    • 0

命っていう重い話題は緩めたとして・・・ふーん? 僕や友人の身の回りで(職場以外で)社会や僕ら一般人にとって大事な人達や,ためになることをしてくれる人達の間には東大卒は一人もいないですねぇ。

僕は特殊な環境なのかなぁ? 少なくとも10人くらいは東大卒の知人・友人がいますが,尊敬に値しない人がその中に1名はいます。どうしようもない人です。10人中一人ってのは結構高い割合かなぁ。プライベートな交わりでは専門学校出の立派な職人さんとかはいますが,残念ながらニートという範疇の人がいないので何とも言えないのが残念です。
    • good
    • 0

同年代という前提でいいんですよね?


ニートとすねかじりなら、まだそれほど差は開いていないと思います。
    • good
    • 0

命を天秤にかけるとは・・・・・とても


どちらが大事とは言えません。
ただ、命を多さからだとニート50人の命が大事かと
思います。
    • good
    • 2

当たり前だろそんなん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!