プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にWi-Fiを取り付けました。

わたくしはWi-Fiは初めてで何の知識もありません。
携帯料金が安くなり、固定電話の基本料金が0になるとお得な話を聞いて契約しました。
auひかりです。

しかし、注意点について何の説明もありませんでした。

★固定電話で今まで作動していた相手側の電話番号が表示されなくなった。→後で聞いたらオプションサービスで400円/月だそうだ。→やむを得ず着けた。

★固定電話で以前契約してたケーブルTV会社との解約金が発生した。

とりあえず納得してWi-Fi入れましたが、無知なわたくし故に新規契約に関して発生する不具合的なものや注意点
は説明が無くてびっくりしました。

これは、わたくしが常識が無いだけ?
それともauひかりさん側は不親切?
それともどっちもどっち?

A 回答 (9件)

固定電話だと、オプションサービスのナンバーディスプレイは、月400円。


固定電話を解約して、IP電話にするなら、固定電話を解約なら、0円になるね。IP電話だと、オプションサービスのIP電話の利用料は500円なりかかるけどもね。

固定電話としたなら、KDDIさんは、兄弟会社さんのNTTさんの固定電話と思ったのでしょう。NTTは、2年縛りはありませんから。
2年縛りはあるのは、FTTHですからね。オプションサービスに2年縛りはない。(KDDIは割引の抱き合わせ契約でIP電話契約必須としている場合がある。)
CATVの業者がKDDI子会社といっても、一応は別会社だから、KDDIは、CATVとあなたの契約が分かっているとは限らない。
ただ、どんな会話なりを行ったのかは不明ですけどもね。

KDDIもFTTHやCATVを解約する場合は、解除金が発生すると説明している方がよいから、そのあたりは不親切とも言えますね。
あと、固定電話の料金がかからないって説明も、解約したらかからないんだから、いい加減だよな。
    • good
    • 0

>★固定電話で以前契約してたケーブルTV会社との解約金が発生した。



他社解約金をキャッシュバック還元というキャンペーンをやっている場合もあります。
実際にかかった料金明細書コピーを出して申請しないと返ってきませんが。
対象かどうかは、申込み窓口でしかわかりません。

>携帯料金が安くなり、固定電話の基本料金が0になるとお得な話を聞いて契約しました。

過去と現状がわらないとなんとも言えない。
自宅いる間の端末のデータ通信を Wi-Fi 通信に迂回することで、パケット料金を下げる効果があるけど、実際の定額料金が下がるような料金プランに入っているかどうか?ですので。
固定電話の基本料金は、キャンペーンで2年間割り引かれるというのはよく聞くけど、おそらく永久割引じゃないよね。


>それともどっちもどっち?

常識かどうかは別として、きちんと整理し、何がどう変わったのか理解できてないことだけは確かでしょう。
お金に関わることなのだから、後先を考えて行動するものです。
    • good
    • 0

auショップが違約金などの説明をしなかったかもしれませんが、


それ以前に、ケーブルネットの契約内容をよく理解していないのも悪いかと。
auスマートバリューでスマホ料金が割引になるとか、お得な事は一生懸命説明するもんです。
固定電話はどうしても必要でしょうか。
通信費を見直すなら、固定電話からかと思います。ナンバーディスプレイと基本料金で900円浮きます。
セールスの言うことを、全部いいことと思わないほうがいいです。
自分の現在の契約状況は、十分把握しておかないと、だまされます。
    • good
    • 0

> これは、わたくしが常識が無いだけ?



どういう経緯でケーブルテレビからau光に乗り換えられたのかわかりませんが、少なくとも質問者様がau光のサービス内容(様々な機能)や「ケーブルテレビ+従来の固定電話」で使っている各種機能がどうなるのかを気にされて確認しなかったという事実はあるのだと思います。


> それともauひかりさん側は不親切?

それもあります。


> それともどっちもどっち?

まぁそういうことかと。

ちなみにau光のオプション契約で自宅のWi-Fi環境を作られておられるのでしたら、それを解約して家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定した方が安いです。Wi-Fiルーターは安い物なら5,000円程度からありますので、Wi-Fiオプションの何か月分で済むかを考えられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

うーん、私も実家に帰った時にネットを昼準備として、J●omの契約を解約する為に、書類整理をして、先方とも電話確認して、手間は掛けましたし、解約時期や違約金についても確認して、機材の取り外しだけで、とてつもない金額を言われたので、は?と思いましたし、全部、自分で外してるので、返品だけしたら、そのお金もかからないでしょう?と交渉して、着払いで返送してくださいと言われて無料で解約しました。


その他、爺さんのガラケーも解約時期を調べて書類整理して、スマホに変えたり、エンディングノートを使ってカードなども整理しました。
いずれにせよ、確認するのは個々の責任なので知らなかったは、通用しませんからね。
    • good
    • 1

そうですね~~。


先ず、拙なら。
新契約を結ぶと、今までと如何変わるのか?
メリット・デメリットの確認位はしますね。
それで、メリットだけの説明で、
デメリットの説明が無ければ信用しません。
メリットしかない、契約変更なんて在り得ないでしょ。
相手は、貴方と新契約を結びたいのだから。
    • good
    • 0

契約しているものについて、解約条件くらいは、理解しておくべきかとは思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにわたくしも自分名義ではないとはいえ(家族名義)そのケーブルTVの契約内容は把握しとくべきだったと反省してます。


ただね、この後どんな注意点があるか知る手立ては無いかなぁ?

お礼日時:2019/08/04 11:47

そーですねー。

。。まー確かに無知は罪って事は、否定できませし、auは、仕事ですからね。営業とってなんぼ。ただ、私なら、他の現在の契約状況まで、相談でヒアリングしますけどね。
少なくとも分からないのであれば、詳しい方にアドバイスしてもらった方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

わたくしもサービス業してますから、わからないお客様には説明したり、何かわからないことはありませんか?と質疑応答的に念押ししますね。

どう安くなるとかのメリットは聞きましたが契約する際の注意点や今までと違うことの説明がありませんでした。

それともわたくしがauさんさえ話すまでも無いことすら知らないだけなのか?

お礼日時:2019/08/04 11:10

教えて!goo >


インターネット・Webサービス >インターネット接続・インフラ >Wi-Fi・無線LANへ移動。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!