電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士山を登山します。
初めての登山です。

シューズやレインウェアはレンタルしますが
レインウェアの下に着る服は自分で用意しないと
いけません。

ゴルフウェアのスカートにレギンスと
上はTシャツとかでも大丈夫ですか??

A 回答 (5件)

> シューズ


他の方が書かれておりますようにレンタル靴は避けた方が良いです。


> ゴルフウェアのスカートにレギンスと
> 上はTシャツとかでも大丈夫ですか??
気温は標高が1000m上がる毎に約6℃下がりますので、3776mの富士山山頂は平地に比べて、20度以上下がります。また、風速1メートルごとに体感温度は約1℃下がります。

先程、富士山山頂付近の気温を見たら、お昼の時点で13度ですよ。
少なくとも晩秋を想定した服装を用意してください。
    • good
    • 1

シューズのレンタルは止めましょう。


足に合わないと登る際に躓きやすかったり靴ズレが起きて歩くどころではなくなります。
それらを防ぐにはマイシューズ、これに尽きます。
富士山登山道は整備が行き届いていますので比較的歩きやすいです。
北アルプス岩稜帯のようにトレッキングシューズでなければならないこともなく
普段履き慣れている運動靴の類であれば大丈夫です。
ただし防水性がないので急な降雨には無防備となります。
主催者や山小屋で情報収集し降雨の可能性があるなら登らないようにしましょう。
とはいえ普段履きシューズは結構ルーズな履き方をしている方もいます。
街中で歩いていて急に走っても問題が起きない履き方をしている、履けている事が前提になります。

レギンスもピンキリですが厚手の物はお持ちですか?
できるだけ厚手レギンスを履いて五合目からスタートになりますが
それだけでは標高2000mを超えると寒さに耐えられません。
ロングパンツを携行して重ね履きができるようにしましょう。
ロングパンツは化繊系でストレッチ性があり足上げが楽にできるもの、中厚生地ものがあればよいでしょう。
その上にレインパンツをはけばさらなる寒さをしのぐことが出来ます。

ゴルフウェアのスカートは山でのおしゃれには良いのですが
登山という行為に対する実用性は皆無なので無くても問題ありません。
ただし五合目登山口からしばらくはレギンス着用となれば必須のアイテムです。

防寒着として中厚手フリースは必須です。
防風ジャケットはレインジャケットで兼用できます。
他にインナーは長袖シャツ2~3枚、薄手レギンスも着替えと重ね着用として必要になります。

ウール素材の衣類はあれば使えますが何が何でも必要というわけではありません。
汗冷え予防には化繊系吸水発汗素材インナーの方が良い場合もあります。
体から出る湿気が体に接触することを防げばよく素早い吸水性はウール素材よりも効率的です。
標高3000mエリアでも吸水発汗素材インナーのおかげで活動が楽だったことが何度かあります。
(当方男なので女性とは体温維持の事情が違いますけど)

とはいえソックスだけはメリノウール素材を推します。
今のシーズンではアウトドアショップでしか品ぞろえはないはずです。
価格は2000~4000円で少々高いですが快適な登山には必須と考えています。
メリノウールソックスでも薄手、中厚手、厚手までありますが中厚手を2~3ペア持っていく方が良いでしょう。

その他富士山登山に必要なウェアや道具の一覧です。
https://yamahack.com/15
決して無理、無茶をしない、天気とケンカしても勝てないを心に留め置いてください。
楽しい富士山登山になることを祈っています。
    • good
    • 1

シューズのレンタルなど、最悪と言って良いです。

ほぼ、確実に靴擦れができてしんどい思いをするでしょう。
レギンスもかなり微妙です。あなたが若い女性なら後ろから眺めるお父さんには好評でしょうけど、転べば即擦り傷でしょう。ジーンズは濡れると固くなってしまうのでいまいちです。何かズボンを持っていないのでしょうか?ジャージもいまいちです。滑った場合、化繊は溶けてしまい、怪我とやけどする事になります。
基本は毛織りです。下着もなにも全て毛織りが最高です。動物の生命力はダテじゃありません。
また、台風も予想されています。富士山頂で荒れた場合、風速100m/sを楽に超えます。ジャンボジェットも楽勝で離陸できる風速です。真夏でも氷点下になる事もあります。いくら観光地とは言え、素人が安易に行くのはお勧めしません。
    • good
    • 0

昼間はそれで良いかも知れないけど日の出を見るならそれじゃ凍え死にそう


日の出時刻は東京の真冬より寒いと思う
    • good
    • 1

標高上がると気温が下がります。

風がふくと更に下がります。雨が降ると更に下がります。
ゴルフウエアのスカートにレギンスがベースでもいいです、その上には長ズボンにカッパであればOK。
上はTシャツは化繊にしてください。その上に薄いのでいいですからフリースを1枚。長袖シャツ1枚。
それでカッパで。
「最低限」これくらいは持っていって、あとは適宜脱ぎ着を。ちなみにこれでは悪天候になったら終わりなので、
雨でも降ったらその時点で小屋での停滞をするなり下山してください。

http://www.fujisan-climb.jp/weather/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!