【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。中2の女子です。
私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、
私は将来小学校の先生になりたいと思っています。
でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。
でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。
大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか?
特に”小学校教師になるなら"で答えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

進路の変換に備えて理系のほうがいいと思いますよ。


文転(理系が文型に変わること)は比較的容易にできますが、その逆はかなり苦労すると思いますから。
理科が苦手ならあえて理系で克服するのも一つの手ですし。
英語は文理共通ですが、数学は理系の武器ですから、理系だと得意な数学を殺すこともなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文転というのがあるのですね。
全く知りませんでした;
これから理科を頑張っていきたいと思います・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 21:01

大学によっては、数学を生かせる大学がありますよ!


それが私が通っている広島大学です。
下記に入試形態を乗せてます。
見てください。
また、広大の初等科は副免として中高の免許も取れますよ!
ただ、ひとつだけ!
初等科は、ほぼ文系です。
ですが、理系からも行けます。
しかし、もし万が一理系に進むまず、文系にって理転することは無理です。
文転は可能です。
だから、数学をもっと勉強したいならば理系に行き、最終的に初等に行きたい時は、広大の場合は、現社にしたりする方法もあります。

長々となり、話の要点がまとまっていませんので、もし分からない場合は補足をつけてください!

参考URL:http://www.bur.hiroshima-u.ac.jp/%7Enyusi/kyoka_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとあるんですね。
文転はできるのに理転はできないんですか;
まだ1年はあるのでゆっくり考えていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 21:11

教育学部へ言ったとしても科目別の専攻があります。


あなたは何を専攻したいのでしょうか?
※国語、数学、理科、社会、音楽 etc・・・

数学が好きなら数学専攻になると思いますが、教育学部の数学専攻や理科専攻は文系出身者も多いです。

というわけですので文系でもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学はややこしそうですね;
入れたら多分数学を専攻・・・すると思います。
これから頑張って考えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 21:24

教育学部は基本的に文系です。

早稲田などは教育学部でも理系の専攻があります。

小学校の先生になりたいのなら文系ですね。
教育学部でも小学校の教員免許が取れる所は限られてるので注意してください。

ちなみに小学校教師の資格が取れる一発試験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本的には文系なんですね。
私が行きたいと思ってる大学は教員免許がとれるようなのでそこは大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報