電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家できるテニスのバックハンドの鍛え方ってありますか?
簡単な鍛え方でも難しい鍛え方でもご回答お願いします(•ᵕᴗᵕ•)

質問者からの補足コメント

  • すみません補足します。。

    バックハンドの何を鍛えたいかは、バックハンドで強いボールを打つために鍛えるべき筋肉のトレーニング方法です。

    テニス経験は、入部したばかりで3ヶ月ほどです。
    バックハンドの何に問題点を感じているかは、フォアハンドにボールが来たら打てるのにバックハンドにボールが来たらアウトかネットか空振りしてしまう点です。


    質問をもっと鮮明にするべきでした。本当にすみません。

      補足日時:2019/08/08 12:26

A 回答 (3件)

補足拝見しました。


テニス初心者さんということで、まだバックハンド(逆打ち)の動きが身についていないご様子ですね。
長くなりますがご容赦を。

フォアではきちんとボールを捉えられているのですから、フォア側では動体視力とカラダの反応は問題ないのですが、それは利き目と利き腕の方向だから反応も動作も容易なのです。
バックハンドは自分が得意ではない方向のボールを打ち返す真逆の動きですから、うまく打ち返せなかったり空振るというのは本来は普通の話です。
ですが、テニスでは非常に大事な要素で特にバックが弱いというのはプロ選手でも大きな弱点になり勝利を逃すほどの重要課題です。
バックで空振るというのことは、利き目の逆(バックの際に後方に位置する目)での視野フォローが弱いのでボール位置を脳内補完したイメージで打っているので、きちんとインパクトまでボールが見れておらず、そのためスイングも安定していない悪循環に陥っているのだと思います。

一番は反復練習でバックハンドの距離感とスイングに慣れていくのが正道ですので、そのために自宅で何ができるかという部分をお話しします。

バックハンドは、バックで正確にミートする、強く打ち返せるようにカラダを強くするの順で上達するので、まずは何よりも正確なミートができるようになるところからです。

バックハンドの素振りを漠然とするのではなく、最初に自分のスイングだとカラダからどれぐらいの距離をラケットの中央が通過していくのかを正確に理解する必要があります。
特に空振るということはボールまでの距離感を正確に認識できていないのと、脳内のタイミングとイメージにカラダの動作が追いついていない両方に問題があるので、基礎中の基礎からになります。
たとえば、部屋の天井からボ-ルぐらいに丸めた新聞紙でもヒモでぶらさげて、その止まった球をバックで捉える練習から始めます。
でも、大きなラケットだと、どこかに適当に当てる事が簡単に出来てしまうので、新聞紙を丸めたり突っ張り棒を使うなど細い棒状でラケットのスイートスポットぐらいまで長さのある物を使って、止まった紙球にバックスイングで当てる練習から始めましょう。

実際、よくボールを見てミートしにいかないと簡単には当てられません。
何度もやって当てる事が楽になってくればボールまでの距離感はOKです。

次は真っ直ぐミートできているかの矯正です。
捉えた紙球がまっすぐ跳ねるか。特にボールをよく見ようとカラダを早く開きすぎると外側へボ-ルが流れてアウトになるクセがつくので、それだとバックで当てられるようになっただけなので試合形式では使えません。
これも同じ止まった紙球で結構ですが、今度は棒よりも広く当てやすい面のある物、ぶっちゃけラケットでもいいですが、何度も当ててみて真っ直ぐ跳ねるスイングをカラダに覚えさせてください。
真っ直ぐ跳ねるようになれば、戻ってきた紙球をさらに打ち返す「壁打ち」の要領でさらに練習を深められます。

そこまで身につけられれば、紙ボールの高さを替えたり、ボールまでの距離を替えたりして、試合の中で起こるバック側のどんなボールにもカラダが反応できるようにバリエーションを広げていき、どんどん真っ直ぐ打ち返せるバックの応用動作を滑らかにしていきましょう。
そこまでたどり着けば、もう、打ち返してもネットにかかるといった問題も、やや上向きに打ち返したり強くスイングしたりで自分で動作を調整してネットを越えられるようになっています。

地道な話ですが、まず、バックにきたボールにうまく反応できていないのを、バックで打ち返す動作に慣れるようになってください。
強いボールを打ち返すのは、後からトレーニングでカラダを強くすることで解消していきますので、まずは基礎を身に着けること。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

補足拝見ありがとうございます。

こんなに長い文章を書いて頂いて本当にありがとうございます!

おかげで自分のやるべき事が分かりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/08/08 14:18

バックハンドの何を鍛えたいのですか?



バックハンドでうまくボールを捉えるカラダの動かし方や脚の運び方という技術の話なのか
バックハンドで強いボールを打つために鍛えるべき筋肉のトレーニング方法なのか

テニス経験がどれぐらいで、バックハンドの何に問題点を感じているのか
もう少し明瞭な情報が無いと質問が漠然とし過ぎていて回答しかねます。
    • good
    • 1

ボールに長いゴムの付いた練習器で練習したほうが良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!