プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三田線で、たまに理由が不明でいつもより混雑する理由について

朝8:30-9:00くらいの南行き三田線ですが、特に理由がわからないのに異常に混むことがあります。
普段だと軽く人に触れる程度の混雑がギュウギュウで手を動かせない程度になります。

いつも殆どがサラリーマン、あとよくわからない外国人が多くて普段通りです。
学生の試験ではないようですし、後楽園で試合やビッグネームのコンサートがあるとかでもない感じです。
また他線遅延運休などによる混雑でもなさそうです。
そもそも他線乗り換えのない板橋区役所前のあたりで混むので意味がわかりません。

原因がわかればその日だけ時間ずらすとかで避けられると思うので、わかれば教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

三田線は埼京線より混雑度が高い路線です(三田線は6両編成なので)

路線人口(区役所から志村三丁目にかけて大規模マンションが多い)が増えているのに
その時間帯で4~5分間隔です
1分前後の遅延でも乗客数は変動しますのでタイミングの問題でしょうか?

三田線は東急との相互乗り入れの関係なのか他の路線に比べて本数が少なく
夜間は終電まで混雑しています
2022年頃に8両編成になるようですからそれまでは解消されないでしょう
    • 0

前の電車とたまたま間隔が開いただけでは?1分間隔が開くとその後の電車は劇的に混雑します。

• 0