プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年8月に会社を退職し、社会保険を抜けました。
国民健康保険への切り替えを忘れておりました。
今度引越しをするのですが、転入・転出届を出す祭に健康保険証が必要と知り、急いで手続きをしなければと思っております。
手続きに必要な物と、手続き完了後、どれくらいで保険証が手に入るのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前勤務先から退職したことを証明する書類(退職証明書・離職票・社会保険資格喪失届のコピーなど)を貰い、印鑑と共に市の国保の係へ持参します。



市によっては、書類がなくても会社名・住所・電話番号が判れば、係員が会社に確認してくれ、加入手続きが出来る場合もあります。

退職の翌日からの国保に加入することになります。

保険証の発行は、即日発行されるところと、後日郵送されるところがあります。
郵送の場合は一週間ほどかかります。

市によって対応が違いますから、事前に電話で確認しましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 07:32

やはりそうでしたか。


いらないですよ、普通は。
でも国保ってはいらないといけないものですからね。
未加入で転出転入する時ってちょっと注意がいるんですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 07:32

そもそも引越しするのになぜ保険証がいるのですか?


転出届けに何か書いてました?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
転出届を出す祭に、身分証明書が必要だと聞いたのですが、要らないのでしょうか?
免許証やパスポートを持っていないもので、保険証が必要かと思ったのですが・・・。

補足日時:2004/12/13 05:27
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 07:32

即日交付されます。



印鑑・社会保険離脱証明書(離職票)

本来の期限は異動事由発生の日から14日以内です。

資格取得時(例えば転入日)にまでさかのぼって
保険税を納めなければなりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 07:32

その市?都?府?道?にもよるのかもしれませんが、


私のときは市役所に行ったそのときに直ぐに発行されましたので、時間はかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/14 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!