プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱で三日間寝込んでたら、体重か49.2kgから47.2kgまで落ちました。母からも痩せたと言われました。確かに、鏡でみると顔がシュッとしてお腹もガリガリになりました。悩んでたふくらはぎも36.5cmから34.8cmになってました。

質問なのですが、この減量は食事を取らなかったから痩せたのだと思います。
また食事をとるようになればリバウンドするんじゃないか、不安です。
リバウンドしない方法教えてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに脱水症状現金の病気だったので、点滴もうち、水分も常にとってました

      補足日時:2019/08/07 21:03

A 回答 (9件)

リバウンドという仕組みを人間は持っていません。


進化の過程でそのような進化はしていません。

日の消費カロリーより摂取カロリーが上回れば太るだけです。

リバウンドという進化をしていれば、
世の中皆、肥満だらけになってるでしょう。
    • good
    • 0

#4です。

補足を読みましたが、水分不足ではないと考えておられるのは理解しますが、軽い脱水症状になるのは避けられませんので、基本的に水分量の変化によって体重が減少したと理解するしかありません。健康な人でも就寝の前後で1kgくらいの水分が抜けるのは珍しくなく、こうしたケースを軽い脱水症状と表現し、日常的に起きている現象です。
 脱水症状厳禁の病気が具体的に何を指すのか分かりませんが、本格的な脱水症状にならないために予防するレベルの話でしょう。食事で毎日2リットル「以上」の水分を摂取していること、発熱があった以上普段より発汗量は多かったと思われることなどを考慮すれば、健康な人が普段維持しているような水分量のレベルは必ずしも維持できていなかったと判断されます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

足なんか


歳とりや嫌でも細くなる!
痩せたいのかな?
    • good
    • 0

リバウンドじゃないでしょ!


私は怪我で10キロ以上痩せました
身体えらいですよ

元の体重に戻してるだけ

でもね!太れないんだよ体重の2.3キロなんて気にしない出ください
    • good
    • 0

食事をあまり摂らず体重が減ったから痩せたと早合点してはいけません。

そんなに急には痩せません。食事の量が減ると、食べ物に含まれる水分の摂取も減り、体水分量が減って減量しただけです。飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれているので、その摂取が減ると体水分量も減って体重が落ちるんです。2kgくらい落ちることはあります。
これからふつうの食事に戻すと体水分量も通常に戻って体重も戻ると思いますよ。
    • good
    • 0

お気持ちお察ししますが、今回の体重変化をそのまま維持するのは難しいです。

なぜなら、短期間の体重変化はほとんどが水分量の変化だからです。脱水症状になっているのは確実なので、水分補給すれば元に戻ります。また、痩せる(=細くなる)には脂肪を落とすのが基本ですが、3日間絶食でも落ちる脂肪は1kgに届かないでしょう。同時に筋肉もエネルギー源として分解されているのが普通です。
 今回の出来事とは別に、一生でも続けられる生活習慣(運動、食事など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、医者から水分をとるよう言われてたので1日2リットルほどは飲んでました。点滴も打ちましたし。水分不足ではありません〜

お礼日時:2019/08/07 21:02

徐々に筋肉を付けることです


無理のない程度に運動してください
    • good
    • 0

そりゃそだよ。

しぼんだスポンジに栄養と水分がどんどん吸収されて行って、
張りがよくなる!
    • good
    • 0

食べた分だけ運動をするのが一番ですが、病み上がりだから今運動をすると確実にまた寝込まなくてはいけなくなる。


熱で寝込む前も、食事制限のダイエットをしていたんですか?
もしそうなら、食事制限では、あなたの体は限界です。
食べた分、運動で消化するダイエットに変更する方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!