プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ、第2次大戦の映画を何本かみました。
ポーランドは、ドイツに占領され大変な目にあったようです。戦後、ポーランドの人々はドイツ人をどのように見ているのでしょうか?たとえば、中国と日本と同じような関係にあるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

大学でポーランド文化を研究したものです。

えぇーっと。
ポーランドはフランス革命の頃、ドイツ・オーストリア・ロシアによって分割されましたね。
そして第一次世界大戦後、独立国として承認されます。

ところが、第二次世界大戦でドイツに併呑されてしまいます。
基本的にいい感情を持っているはずがありませんよね。

ですが……
この大戦の後で、ポーランドはソヴィエト連邦に強制的に入れられることになります。
実はこの時ポーランドの国土が本来より西に寄ったりしているのですが、それはここでは些細なこととしましょう。
この共産主義体制というやつがポーランドをずっと支配していたわけですから、短期間占領したドイツよりも傷跡が深いと言えます。
それは確かにドイツの占領もポーランド人にとっては不愉快でしたが、ソ連の体制という戦後の現状の方がもっと不愉快だったでしょうけれども。
また、東ドイツとも運命を共にしていたこともちょっと考える必要がありそうですね。

ドイツに占領されて大変な目に遭ったのは、主にポーランドにいたユダヤ人です。もちろんポーランド人も虐げられましたが。
アンジェイ・ワイダの映画などでは、確か、ポーランド人にもいい人悪い人がいて、ユダヤ人を助ける人と、虐待する人がいたようです。そういう意味からすると、国民の総意というものはないと言えるかもしれません。

この悲劇的な歴史をたどったお国柄から、愛国心は強いですが、だからと言って隣国を尊重しないという人ばかりではありません。もちろん、ドイツ語やロシア語で話されると不快だと思う人は大勢いますが。
    • 3

私はあまり詳しくは無いのですが、中国と日本の関係

とは異なる、ということだけは言えると思います。

日本の場合と違って、ドイツ社会ではナチスの支配や
戦争を正当化するような動きは強くタブー視され、
政権与党側にそのような考え方が食い込んでくる余地
は少しもありませんでしたから、少なくとも政治の面
では大分状況が異なるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。