プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30前半の子なしです。夫とは結婚して5年。

これまで夫の都合で引越しを重ねてきて私も離職、ブランクあります。

1年目から夫の言動に悩まされて早い話がモラハラです。これまでは私が悪いのか?と腑に落ちないことがあってもそう悩んできましたが最近、同じようなことに悩む奥さんの書込みを散見し、これはモラハラだったのか…と。

夫はギャンブル、暴力、DVとか外からみても明らかにタブーな欠点はないけど家庭のなかでは私や私の親、私の地元をバカにします。

夫と結婚してからは自分に自信がなくなったり、とんでもない事を言い出されたこともありこの人とは安心して子供なんて作れない、子育ても出来るほどの精神的なゆとりないと思い今でも作らず諦めてます。

最初数年は悲しみました。
今でも夫は私が自身の意向に反すること言えば烈火のごとく怒り出し、収拾がつかないのでやむなく私が折れる(私が些細な世間話しても私や私の親、地元を見下したり馬鹿にする言動をし、「どうして、そんなこと言うの?そんなこと言うと人が傷付くのがわからないの?」といった感じで忽ち私は悲しくなるのでもう極力話さないようにしてます)

他にも息苦しい点は多々。
だけど離婚って大きなカード過ぎて踏み切れずにいます。

夫には異性としてドキドキもなく家族としての安らぎ、安心感もないです。

だけど何とか生活はやっていってる状態です。

ちなみにほぼ5年レス。

こんな風でも離婚すべきでしょうか?

子供は今となってはめちゃくちゃ欲しいって思いが消え、穏やかに過ごせるパートナーがいたらなと思う程度です。

質問者からの補足コメント

  • 他の家庭もこんなものなのかな?とも思ったりしますがどうなんでしょう??

    連休のときは毎回、離婚を真剣に考えるほどの喧嘩(基本、夫が急に異常にキレ出し私は怖くて萎縮)をします。キッカケは些細なことです。私は嫌なことあってもやんわりと言うけど夫はヘラヘラしてさらに小馬鹿にする発言重ねるだけか、怒りのスイッチが急に全開になってその日潰れる。予定があっても)
    夫の親にはこういうこと伝えてなくて「大人しくて優しい息子」と思ってる節あります。言うべきなのかも迷ってます。

      補足日時:2019/08/11 14:09
  • 悪いところを書いてきましたが穏やかなときは穏やかな人なんです。口数が少なく、そもそも自分の部屋に篭ってスマホパソコンアイパッドをしてます。だから休みでもご飯の時にリビングで会話する程度。あとは外出したり。私は家事をしてて夫は昼前まで自室でゴロゴロして12時ごろにゆーっくり入浴(夫は夜、風呂に入りません)

    でもその僅かな間でも既述したような急に怒りだす、私のことや親などを馬鹿にする。平日は帰りも遅い人です。

      補足日時:2019/08/11 20:30
  • 私が身動き出来なくなってから態度を変えるのは結婚一年目からそうでした。夫の仕事で私は退職し途上国に移ったのですが(帯同も夫に懇願されて入籍もそれにあわせてドタバタ)結婚前に私が奥さんに求める働き方あるか確認してて夫「正社員、パート、専業主婦なんでもいい。同じ会社の奥さんも色々だから」と。その言葉を信じて退職移住までしたのに引越した途端、「帰国したら看護師か薬剤師になれ(子供が出来ても学校通いながら育てればいいとも言われた)。この手の仕事は時給もいいし需要ある。あとは防衛大も金貰いながら勉強できるからいいなー」と。

    私は一切そんな職興味ないし現実的でもない。

      補足日時:2019/08/11 20:36
  • 夫は普通の人より激務なほうだから到底家事育児なんて期待できないし、結婚前にわざわざ確認したことを「考えが変わった」の一言でこんな無謀な要求されて頭が真っ白になりました。

    学費や費やす時間考えても難しいと散々ノーと意思表示しても「大丈夫〜」とヘラヘラして何度もしつこく言われました。
    周りには日本人で帯同されてる奥さんはおらず(環境的に男性が単身で来られてる程度)簡単に飛び出すことも出来ないなかでこんなこと言われ。

    この人はひとの人生何だと思ってる?という不信から始まりこんなこと言い出す人とは安心して子育てなんて出来ないという思いが芽生えました。

    帰国後は帰国後で私を馬鹿にする発言や異様に神経質でマイルール押し付け。

      補足日時:2019/08/11 20:44
  • 最近、また怒鳴られたんですが「お前は俺にもっと敬意を払え!」と。突然。
    私は夫婦は対等だと思ってるのに「敬意払え」って凄い上から目線だなと。「ちょっと意味がわからない」と私がいうと「敬意って日本語だろ!わかんねぇのかよ!」と。内心、そういう意味じゃなくて…と思いましたが夫の怒りは収まらず私は恐怖で何もできず。暫く放心状態でした。

    夫親や妹さんの前では穏やかでテキパキ私より動くのに(私が立場ないくらい)帰った途端、夫は完全に顔が変わって怒り全開で。

    顔をかなり近づけて隣の家に聞こえるかと思うほどの大きな声で怒鳴られます。

      補足日時:2019/08/15 18:00

A 回答 (8件)

別れましょう。

    • good
    • 0

離婚すべきです。


そんな人と一緒にいても幸せにはなれず、時間の無駄です。
新しいパートナーを探して幸せになってください。
    • good
    • 3

友人はモラハラ夫に20年耐えましたが離婚。


子供が3人いたから、耐える価値もあったとは思うけど、いないなら一人になって落ち着いてから次の人を探した方がいいと思うよ。
私は再婚してから不妊症だと分かりまして、年も年だったし、離婚後にパニック障害にもなっていたので、その薬のことで産婦人科医から罵倒されて凄く悲しい思いをしました。

是非子供を、とは言わないけど、たった一度の人生をこういう形で耐えるだけに費やすのはもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0

メリットないなら別れたほうがいいんじゃないんでしょうか?1度しかない人生。

もっと楽に生きてみては?
    • good
    • 0

たぶん、ご主人と子供を作らないのは正解だと思います。


この人、あなたが妊娠したらもっとDV気質を表に出すと思います。
そういう気質の人って、相手が身動き取れなくなってから本領発揮するそうです。
だから、今の状態は序の口ってことですよ。
この生活を続けてあなたが病んでも、助けてくれるどころかもっと酷いことを言われると思います。

大人しくて優しい人…50年生きてきた結論ですが、それだけの人なんて出会ったことは皆無。
人間には表と裏があって当然。
その裏を出しても、度を越さないのが「まともな人」ですよ。
我が子が殺されたりすれば、度を超すのもやむを得ないと思いますけどね。
    • good
    • 0

どんどん吐き出しちゃいなよ。


それであなたも客観的に考えられるようになるかもよ。
これまで我慢するばっかりで辛かったよね・・・
    • good
    • 0

早く離婚しましょう。


穏やかな時もあるとの事ですが、あなたはまだ自分の人生をやり直せます。

問題は相手が離婚に同意しない時がちょっと面倒くさいですが、私ならその場合、さっさと一人で帰国して職を見つけます。

離婚は国によって手続きが違いますが、日本で離婚届を出すのが一番楽です。
この場合、あなたがモラハラをしっかり証明できれば離婚できる可能性が高まります。

穏やかにあなたと時間を過ごせるパートナーは必ずいますよ。
    • good
    • 0

そこまで旦那さんの悪口出るなら早く離婚したら良いです。

時間がもったいないですよ❗貴女には新しい生活が待ってますよ❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!