プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューリング完全

某サイトで、最近2が出て話題のマリオメーカーがチューリング完全であるという記事を見ました。
私はマリオメーカーをプレイしているのですが、どう考えてもおけるギミック数に上限の存在するマリオメーカーはチューリング完全では無いと思います。もしこれが仮にプレイしている聞きに依存するギミック数上限ならマリオメーカーはチューリング完全であると思うのですが、ゲームの内容としてギミック上限が決定しているマリオメーカーはチューリング完全では無いと思います。
文章意味わからないことになってしまいましたが、どなたかチューリング完全である理由を教えてくださいますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 聞きに→機器に
    です、申し訳ございません

      補足日時:2019/08/09 15:53

A 回答 (3件)

その動画の17:40頃からその点についても述べられています。



また
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35410854
6:20秒あたり
および、その書き起し記事
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/04/n …
にも

> ―― チューリングマシンはメモリが無限に扱えると思うのですが、スーパーマリオメーカーの計算機では?
> そもそも、どこかに無限大は発生しなくてはいけなくて。チューリング完全を証明した動画では「理想的なマリオメーカー」としていますが、「縦方向は無限にコースが組めるとした場合」「無限にオブジェクトが設置できる場合」などを想定しています。

と述べられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、見落としていました、ありがとうございます

お礼日時:2019/08/10 16:04

その記事 (やさらにその元にあるはずの情報) は見てないけど, 「ギミック数」に上限はないというシステムを考えてるんじゃないかねぇ

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2019/08/09 23:47

無限を扱えない、ということなら、他のチューリング完全と呼ばれている各種プログラミング言語でも同じです。



無限に配置できる「マリオメーカーシステム」をスイッチ用に制限して実装したものが「マリオメーカー」と考えられるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限を扱えない、という意味ではなく、ただ複雑なものになって言った際も同じようにギミック上限のせいで作ることが出来なくなってしまうのではないか、と思いました。
マリオメーカーシステムを制限してマリオメーカーとなっているのだったとした場合でも、マリオメーカーはチューリング完全とは言えない。。。というのが答になるのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!