プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の志望理由の書き方を教えてください

作文みたいに、始め、中、終わり、っていう書き方ってありますか?

質問者からの補足コメント

• オープンキャンパスの個別相談で「志望理由の書き方を教えてください」って聞いても、答えてくれると思いますか?

それとも、「自分で考えたほうがいいですね」って言われると思いますか?

A 回答 (4件)

あえて言うなら、起承転結でしようね。

意味は有りませんよ辞書で引いてね。
    • 0

オープンキャンパスで「書き方教えてください」と丸投げな質問はやめた方がいい.

『そんなこと聞く人材は本学の推薦に値しない人材だ』とあなたを評価したと本音を隠した投げやりな返答をされると思う.
「純粋な理由とはちょっと外れるんだけとこんな主張を書くのはどうか」という提案型の相談なら受けいれてもらえるかと思う.
    • 0

「書き方」よりも「中身」ですよ?

いかに、あなたの「熱意」や「やる気」や「この学校に、こんなに入りたいんです!」「この学校で、ぜひこんなことをしたいんです!」という気持ちを、強い説得力を持って訴えかけるか、ということですよ? 今流にいえば「感動させる内容を書く」ということです。
「うまく書けていますね」「上手な文章ですね」なんてほめられても何の意味もありません。「心に響く内容」じゃないとね。

「読み手」の立場で自分の書いたものを眺めてみることをお勧めします。できればご両親やお友達や先生にも見てもらいましょう。
    • 0

「こいつダメだな。

予選落ち決定。」と思われると思います。
    • 0