【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

建設現場にガードマンを派遣されてるのは違法ではないのですか?

建設業に派遣会社は派遣できないんですよね?

A 回答 (6件)

たしかに建設の業務、警備業務に派遣してはならない、と派遣法に定めてある。

ここでいう派遣とは、雇用関係にない他社従業員に指揮命令することをいう。

建設会社が警備会社に交通誘導員を現場におくりだしてもらってるのは、派遣契約によるのでなく、委任(請負)契約によっており、請け負った警備会社は自己雇用労働者を現場に配置しているだけ。有資格の誘導員は自分の知覚した交通状況を的確に判断して誘導して、会社の受けた請負契約をこなしているのであって、現場の建設会社監督の指揮采配をうけていない。受けていたら、派遣法の問題になるけど。
    • good
    • 0

どうも質問者さんは「派遣」の意味を理解されていないようです。


建設業で派遣されている「派遣」とは「派遣社員」としてその派遣先の従業員として勤務することです。

たしかにガードマンは建設現場に派遣されていますが、この場合の派遣はただ単にその現場に行くというだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/08/11 10:04

警備会社が建設業者から現場警備の依頼を受けてガードマンを派遣しているだけ。


別会社の人間が同じ現場で働いているだけなので何ら問題はありません。
    • good
    • 0

建設業務に対しての派遣は禁止になってるだけで交通整理や歩行者の安全指示などは建設業務に含まれません。

    • good
    • 2

派遣ばかりでなく、請負もあります。

    • good
    • 0

派遣された人が警備員講習を受け 資格を保持していれば建設業に派遣されても何も問題ありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!