プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源が入りません。

普通に使用していて、トイレから戻ってきたら画面が真っ黒になっていました。キーボードを押しても画面が戻らないので、ケースに搭載されている再起動ボタンを押しても無反応。電源を入れるボタンを長押ししても無反応なので、仕方なく裏にある主電源を落としました。

その後、起動しようとしたところ、0.5秒ほどファンが回り、PCが落ちる動作を繰り返してます。

ケーブルなどを全て抜き、放電しても効果が有りません。マザーボードに搭載されているLED関連は色々点灯しています。

GPU以外は、購入してから4年ほど経過しております。
GPUは購入してから2年ほどです。
マザーボード:ASUS RAMPAGE V EXTREME/U3.1
電源ユニット: Corsair AX1200i

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Self Testというボタンが電源ユニットにあったので試してみたら、電源ユニットのファンは回るし、緑色点灯しているので、電源ユニットの問題ではなさそうです。

    マザーボードが怪しそうですね。(((´・ω・`)))

      補足日時:2019/08/19 15:54

A 回答 (9件)

ANo.2 です。



"Self Testというボタンが電源ユニットにあったので試してみたら、電源ユニットのファンは回るし、緑色点灯しているので、電源ユニットの問題ではなさそうです。"
→ 電源ユニットのファンが回っても、電源の直流出力が正常かどうかは、各出力が全部正常かどうかは、テスター等で測定してみないと正常化どうかは判りません。マザーボード状の緑色の LED は、+5V スタンバイ電源が生きていれば、点灯しますのでそれで電源が正常かどうかの照明になりません。+3.3V、+5V、+12V の全てが正常でないと駄目ですので、電圧が正常に出ているかどうかを確認してください。また、電源が正常かどうかの確認は、他のパソコンに接続してみればわかります。

マザーボードに POST の LED が表示されている場合は、そのコードで不良箇所の推測ができます。右上に 「Q-Code(Q_CODE1)」 に何か表示されていいないでしょうか?

マザーボードの取扱説明書をダウンロードして Q-Code について調べてみました。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/RAMPAGE_V_E …

ダウンロード。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA2011/RA …

1-29 頁~1-33 頁にリストが載っており、これに該当する場合は、それが原因です。マザーボード自体がおかしければ、該当するコードが出ていない可能性もあります。添付の画像は 1 ページのみ、サンプルです。
「PCの電源が入りません。 普通に使用して」の回答画像9
    • good
    • 0

まさかとは思いますが、念のため、



電源コンセントを変えてみる。

ワイヤレスのモニタ、キーボード、マウス等がある場合は、全てスイッチをオフにして、本体だけ(できれば、HDD、メモリ、ボード等のパーツも全て外す)で電源オン。

これでも駄目なら、電源部、或いはマザーボードの不良です。
マザーボード不良の場合は、ボタン電池とCMOSのリセットも確認しておく価値が十分に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に先ほど書きましたが、マザーボードっぽいです。ボタン電池交換とCMOSリセットは実施しました。

お礼日時:2019/08/19 15:55

CMOSリセットではどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメでした。

お礼日時:2019/08/14 08:26

電源ユニットかなー

    • good
    • 1

BIOSを起動して、BIOSをリセットしてみて下さい。


BIOSの起動も不可であれば、マザーボード不良。
或いは、電源部の不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.5秒で再起動を繰り返しているので、BIOSまで行けません

お礼日時:2019/08/13 18:55

電源、マザーボード、CPU、メモリ、HDD等の故障が考えられます。


一番怪しいのはメモリですから、複数枚搭載されているモデルならどれか1枚だけにして起動してみて下さい。
電源、マザーボードはメモリで試して原因でない場合に疑って下さい。ファンが回ることからマザーボードの方が確率的には高いかもしれません。
CPUは通常使用ではまずもって壊れませんから、確率的には低いです。
HDDは壊れる確率が最も高いのですが、他が正常ならHDDが故障している旨の表示等がされますから、今回はこれに該当しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4枚全部一枚にして試してみましたが、ダメでした。安い電源買って電源試してみようと思います。

お礼日時:2019/08/12 18:48

AX-1200iの突然死では?


Corsair Link3.x台だと起きやすい傾向です。
私のも補償期間内に急に電源がダウンで新品と交換になりましたが、
交換品のパッケージを未開封で売り飛ばしました。
「PCの電源が入りません。 普通に使用して」の回答画像3
    • good
    • 1

ASUS RAMPAGE V EXTREME/U3.1 は、チップセットに X99 を使ったマザーボードですね。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/RAMPAGE_V_E …

オンボードや CPU 内蔵の GPU はありませんので、グラフィックボードが必須になります。何か映らなければどうにもなりませんので、まずは BIOS を表示させることを目指します。それには、最小構成で臨みます。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CPU、メモリ(1枚)、グラフィックボード、マザーボード、電源だけで起動してみます。これで起動しなかった場合は、構成部品の何れかが原因です。交換できるものは、メモリ、グラフィックボード、電源等です。CPU は滅多に壊れません。マザーボードも故障するとどうにもなりません。これの代替えがあれば、各部品の良否の確認がし易いです。OS は不要ですので、組み直しで行います。

この中で電源ユニットが故障する確率が高いですね。Corsair AX1200i だと、10 年保証なので 4 年なら修理可能でしょう。最小構成での動作試験は、それ程大きな電源は必要ありませんので、500W 程度の電源で試してみたらどうでしょう。
https://www.links.co.jp/item/cp-9020008-jp/

メモリが複数ある場合は、1 枚ずつ確認してみて下さい。グラフィックボードを、動作が確認されているものと交換してみたり、CMOS クリアしてみる等があります。コネクタの接触不良が発生していると、動作が不安定になってしまいます。コネクタやケーブルの挿し直しをやってみたらどうでしょう。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

BIOS が表示されるかどうかで、これ以降の立ち上げられるかどうかが決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!電源か、マザボを私も疑っているので、電源を変えて試してみます。

お礼日時:2019/08/10 17:26

>>その後、起動しようとしたところ、0.5秒ほどファンが回り、PCが落ちる動作を繰り返してます。



あ、ちょっと前にOSの再インストールをちょっと失敗したときに、そういうふうになりました。
OSをWin10からWin7にするため、DVDからインストールしたのですが、手順が一部まずくて、きちんとHDDに起動情報が書き込まれていなかった状態のとき、そのようになりました。
HDDへのブート情報の回復処理を行うことで正常起動するようになりました。

たぶん起動用のHDDかSSDが壊れて読めなくなったのだと思います。

OSの起動領域だけの問題なら、インストール用DVDとか、リカバリー用のDVDを使って回復処理をしてみるのもいいと思います。
どうしても回復しないなら、リカバリー処理かOSの再インストールでしょうか?
それでもダメなら、HDD、SSDの交換が必要と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!