アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署内の人間関係に悩んでます。30代女性

仕事が苦痛で毎日一回は「もう辞めたい」と言う強い衝動に駆られます。
本音は辞めたくないし、改善していきたいのですが。

理由として考えられることは
1、育休明けなので、早く迷惑かけた分を取り戻そうと気張り過ぎている。

2、仕事内容が自分のキャパを越えていて荷が重い。

そしてこれが一番の原因なのですが、
3、部署内の仲が良くない。

男女でチームが別れがちで、お互いにいない所で悪口を言い合ったりする関係が続いております。
私は中立と言うにはおこがましいですが、どちらにも属さず、一人でいることが多いのです。
しかし日々、そんなに悪口を言う人たちだから私の悪口も言われてるのかな、と言う不安があり、些細なことでも批判を恐れてビクビクしている自分がいます。

あと、部内の人達が徹底的に険悪な時もあり、私は感受性が強いのか、自分が怒られてなくても自分が言われてる気分になって、なぜか神経すり減らしてます。

長々と書いてしまいましたが、部署内の仲が悪い時、どうやって日々過ごせばいいでしょうか?

ちなみに私自身は今の部署の人達は一人一人では良い人たちだと思っているのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も30歳の頃(派遣)、人間関係で悩んだことがあります。
というかほとんどの場合、仕事そのものより「人間関係」が一番の問題なきがします。

自分が所属していた部署はリコール対応の業務だったので、忙しかった時(残業100時間超え)は、皆、協力し合ったのですが収束し始め、定時で帰れるようになってから皆の方向が内向きになりました。

直雇用での話もありましたが、それが最大の理由で辞めました。

カウンセリングを受けることを勧めます。
中立(どちらにも属さない)は正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
人間関係難しいですよね。
逆にキチンとコミュニケーションが取れていれば、許されることもありますし…自分は嫌われたくない、なんて思ってしまいます。

あっちとこっちが仲が悪いとか派閥が出来てるとかよくある事です。

やるべき事を確実に間違いなく速くこなす。
それだけです。

コソコソいうて改善するわけもないのにヒマな奴らですね
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに仕事の場なのですから、それができてればOKですよね。
人間関係を気にしすぎてる私もある意味ヒマなのかもしれません…