アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで偽ブランド品を売ったと言われ詐欺の疑いをかけられています。
私は正規店でしか購入した事が無い為それはあり得ないのですが返金しないと内容証明を送るなど言われています。
そしてお金は相手が受け取り通知を入れていない為まだ受け取っていません。
詐欺の疑いをかけられてそれを公の場に書かれた場合は誹謗中傷でしょうか?
またお金も受け取って無いのに詐欺や返金しろと公の場に書かれてますがこれは脅迫にあたりますか?
裁判にも興味があり、本気で考えています。
相手の住所氏名や振込先などは返金しろと書かれた時に載せられていたのでわかります。
なんらかの罪で裁けるでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 連絡掲示板は一般に公開されています〜〜(涙)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 00:46
  • やはり公開設定だと見れるようです。
    取引連絡 とは違い連絡掲示板の方です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/12 01:15

A 回答 (4件)

ヤフオクで偽ブランド品を売ったと言われ詐欺の疑いをかけられています。


私は正規店でしか購入した事が無い為それはあり得ないのですが
返金しないと内容証明を送るなど言われています。
 ↑
旧い判例ですが、提訴する気も無いのに
提訴する、としたのを、脅迫になるとしたのが
あります。




そしてお金は相手が受け取り通知を入れていない為まだ受け取っていません。
詐欺の疑いをかけられてそれを公の場に書かれた場合は誹謗中傷でしょうか?
  ↑
誹謗中傷というのはあまり意味がありません。
名誉毀損の成立が考えられます。
ただ、控訴提起前の犯罪については、主な目的が
公益の為であり、かつ詐欺を立証出来る場合は
名誉毀損にはならないとされています。
(刑法230条の2)



またお金も受け取って無いのに詐欺や返金しろと
公の場に書かれてますがこれは脅迫にあたりますか?
  ↑
詐欺だ、というのは名誉毀損が成立する可能性があります。
返金しろ、というのは強喝未遂又は詐欺未遂が
成立する可能性があります。



裁判にも興味があり、本気で考えています。
相手の住所氏名や振込先などは返金しろと書かれた時に載せられていたのでわかります。
なんらかの罪で裁けるでしょうか?
 ↑
この程度で警察が動くかは疑問ですが
弁護士を通すと動く可能性が高くなります。



アドバイス宜しくお願い致します。
 ↑
名誉毀損で損害賠償請求したらどうですか。
お金が未払いなら、それも併せて
内容証明を送りつけ、効果がなければ
少額訴訟をしたら、と思います。

少額訴訟は簡単ですから素人でも可能です。
訴状の最期に、訴訟費用も請求することを
忘れずに。
勝訴すれば、交通費やら訴状代、裁判費用も
取れます。

まあ、その前に一度弁護士と相談したら
とも思います。
相談だけなら30分5千円ぐらいです。
弁護士費用まで取るのは難しいですが、勉強と
思ってやったらどうでしょう。

無料相談もありますが、正直役に立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答をありがとうございました。
今日警察にだけ行って参りました。(弁護士事務所は夏休みのようでした)今後も誹謗中傷などが続くようなら考えましょうと言われました。警察でお話を聞いて頂いただけでもスッキリ致しました。
やはり弁護士さんに相談に行ってみようと思っています。
警察で法テラスというのがあるとお聞きしました。まずはそちらに行ってみようと思っています。

お礼日時:2019/08/12 15:36

>連絡掲示板は一般に公開されています〜〜(涙)



ヤフオクなら、他人からは見えませんよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>またお金も受け取って無いのに詐欺や返金しろと公の場に書かれてますがこれは脅迫にあたりますか?



あたりません

>裁判にも興味があり、本気で考えています。

じゃあ、あなたが訴えてください
少額訴訟から始めるのがいいでしょうね

あなたと、相手の住んでる場所が離れてるほど有利です
あなたが訴えた裁判所に、相手は出頭しないでしょうから

詐欺ではないのに、詐欺だと申し立てられたのであれば、名誉毀損で訴えるのが一般的です。

まー、名誉と言っても一般に公開されているわけじゃないですから、何千万円という金額で訴える事はできませんが
10万円程度なら可能ですよ

相手をギュー(>_<)としたいだけなら1円でもいいよね?(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脅迫罪及び名誉棄損罪に当たります。


仮に裁判にするならば、国の機関に無料弁護士ホーテラスを利用するべきかと思いますホーテラスは全国何処にでも事務所が有るから。何かと貴方の力になってくれる筈ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

砂川くんさんまたまたありがとうございます。法テラスですよね。
近くのを調べてみようと思います。

お礼日時:2019/08/11 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!