アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC ノートパソコン LaVie(LS550)のハードディスクが壊れたのでHDD(メルク品で¥5000)交換しようと思いますがSSDに交換も有りか?と考え検討しています・・今のHDDは故障のため(バックアップは完了し他のパソコンにコピー済み)、これを外してSSDに交換(クローンはする気は無いです)を教えてください・HDDの交換と同じ要領でいいですか・・・セットアップディスあります。

今のHDDはSATA(5400回転、640GB)ですが、win7のため金額的にSUNEAST ( サンイースト ) 2.5インチ 256GB 内蔵SSD SATA3.0 6Gb/s TLC 国内3年保証 SE800-256GB を購入しようと思います・

追申:中古HDDも検討しましたが、皆様のアドバイスにより止めて新品にしました・・厚くお礼申し上げます・・

A 回答 (2件)

NEC Lavie LS550 の仕様は下記です。


http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/111q/02 …

HDD を SSD に換装ですね。下記を見ると簡単のようですが、LS550 は様々な機種があるようなので、参考程度に見て下さい。
http://mymono.info/wp/2017/07/14/nec-lavie-l-ls5 …

HDD は 640GB ですが、クローンせずにリカバリーを行うようなので、任意の容量の SSD を使うことができます。質問者さんは、下記を予定されているようですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07BGX5RVN ← ¥4,200 SUNEAST 2.5インチ 256GB 内蔵SSD SATA3.0 6Gb/s TLC 国内3年保証 SE800-256GB

最近は、殆ど安い 500GB あたりが最初から積まれているパソコンが多いようですが、一寸前までは 240/250/256GB がノートパソコンの標準でした。256GB だと、データ類はあまり保存できないので、外付け HDD が必要になりますけれど、その分データの保存量には制限はなくなります。

下記は Lavie LS150 ですが、SSD に換装してリカバリーディスクから OS を立ち上げた記事です。これでは、120GB の SSD が使われていますね。

古いノートPC(Lavie)のHDDが壊れたので、SDDに換装した話。
https://fuji88udon.com/ssd-retrofits/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記を拝見したのですが、又困ったことになりました、今、HDDを出した所、非AFT仕様に成っていました(ロゴが有りません)この場合、SSDではセットアップできない可能性があると聞きました・・・無難に同一HDDでの交換がいいでしょうか
追申:皆様の御意見参考に、新品SSDに挑戦しようと思ったのですが・・・・

御丁寧な返信ありがとうございました、これについて再質問をさせていただきます・・

お礼日時:2019/08/12 13:11

SSDは安くなりましたが、HDDの代用にするにはまだ高いですね。


普通のHDDでよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!