プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供なので普段部屋にいるのですが、部屋のドアを開けた瞬間に母親の香水の匂いがするって相当強いですよね?
今日母と出掛けた時もずっとその匂いがしていて気分が悪かったので匂い強くない?と伝えたのですが私おかしくないですか?
香水系って指摘されたら結構気にしちゃうと思うので傷付けたかもしれません。というか、母と私の関係が悪く、私が母の事を嫌いすぎて匂いに敏感になってるだけなのかなって思って、なんか色々モヤモヤしてます。

A 回答 (5件)

香水は、本人は匂わないので、気付かないから、言ってあげるほうがいいですよ!!

しかし、他の人たちがいるときにそれとなく教えてあげましょう。
他のきつい人を見つけて指摘するとかなら、問題ないと思うのでね。

女性の場合は、夏は、案外、わきがなどを気にしていたりします。そのために少しきつくなる傾向はありますよ。
    • 0

おかしくはない

体臭を気にして 香水をバンバンつけたり 「アロマなんとか」を通常の倍も入れたりする人がいます

「(大阪の)おばちゃん」的な人は外出時に香水をかけすぎて、衣料品店での試着を断られることすらあります
    • 0

感謝されると思いますよ。

指摘出来る人は少ないので。

良い関係を保ちつつ、って気を使いますよね。言い方とタイミングかな?
お母さんが忙しくない時間に 好きな飲み物でも入れてあげ、和やかな雰囲気を作ってからとか効果あるのではないでしょうか?

臭いって本人は麻痺しちゃいます。
または 嗅覚が他の方より弱い場合もあります。鼻が詰まりやすかったりで。

お母さんと同じ香りが質問者さんも 好きだったらそれ程気にならなかったのかも知れないですが、
周囲には様々な好みの方がいて、具合悪くなってしまったり、一切受け付けない過敏な方も時たまいるんですよね。
今は簡単にキレて文句を言われる事もありますが、ずっとそうされてきた様なので
直ぐ言うことを聞いてくれないと想定して、その時も過度に落ち込まれないで大丈夫ですよ。
頑張って言ってあげるのをオススメします。
    • 0

香水の匂いはつけてる本人はどんどん鼻が麻痺して気付かずエスカレートしていくので指摘してあげて正解です

ちなみにお母さん何時間おきに何プッシュするのかな
普段使いなら朝昼夕方1プッシュずつで充分です
あとヘアオイル、服の柔軟剤、ルームフレグランスも身体につくので似た系統か無臭にしないとごっちゃになって本人も気づかないうちにとんでもない匂いに!
そこらも聞いてみたらどうですか?
普通に香りを気にすら人ならきちんと聞いてくれると思いますよ。
    • 0

本人は、気が付いていないだけなので、君がおかしいわけではありません。

また、君が男性ならば、香水は、男性に、フェロモンを刺激するような香りを含むものがあり、自然な反応です。モヤモヤするように作られていますから。
あなたが、母親が嫌いだからというより、親子関係だから、注意するのは、むしろ出来過ぎた子供です。
    • 0