プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の父親の話です。
早くに亡くしてるのですが、父親の骨を、お寺に納骨してるってどんな理由が考えられますか?

父親の田舎にお墓はあるだろうけど、ややこしくて関わりたくないとのこと。

A 回答 (4件)

自分達だけの墓地がないって事じゃないでしょうか?


ご実家の方へは入りたくないという事なら
ご自身たちだけのお墓は必要ですが
それがなければお寺に預けるしかないですよね。
    • good
    • 1

4年前に母が他界し、父がお墓を建てました。


お墓の土地代が400万ちょっと。
お墓自体が250万。
その他、お寺さんへのお布施という名の寄付数十万で、総額700万。
大きいわけじゃなくそのお寺では普通のサイズです(110~120㎝四方くらいかな)。
(お仏壇は約150万)

ど田舎ではありませんが、田舎でもこれくらいしてもおかしくありません。
お父さんを早くに亡くされたということは、一番の稼ぎ頭が先に逝ったんです。
彼のお母さんがどれだけ苦労したか…お墓を建てられなくても仕方ないですよ。

お骨は自宅に置いておいてもいいんですが、高熱で焼いてもカビは生えます。
お寺さんに預かってもらっていれば、同じようにカビは生えても、毎日ちゃんとしたお経をあげてもらえます。

お父さんの田舎は気楽に行けるような距離でもないんでしょう。
それならば、近くのお寺に納骨しておいたほうがいつでも会いに行けますからね。

ややこしい関係…どこの家族親族にも、何かしらのごたごたはあるもんですし、お父さんが長男なのに地元を離れたのなら、ほかのご兄弟がお墓を守っているでしょうから、簡単に「入れてくれ」とは言えないもんですし、お父さんが次男以下なら分家ですからそのお墓には入れないのが普通です。

表面的なことだけで貶すのはよくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

私の家庭は円満でしたから、ワケありなのかと思ってしまいました。

色んな事情がありますよね

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/13 00:04

彼の父親は分家スジで、お墓がなかった。

父親の死後、初めてのお墓の準備が出来ていないまま、お骨をお寺さんに預けたまま今日に至っている。と、言うのが一般的です。つまり、亡くなった父親の妻子が、お墓を建てなかったか、立てられないままの状態が今日まで続いているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことほっておくなんてだらしないですよね?

お礼日時:2019/08/12 21:42

お墓は田舎にあるが


親戚や親兄弟と関わりたくないので
納骨していないのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな理由があるんだろ

お葬式も親戚や親兄弟呼んでないってことですよね

お礼日時:2019/08/12 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!