一回も披露したことのない豆知識

お金の事です。
無知ですみません。

私には夫と三歳の子供がいます。
今現在、自営の仕事を手伝ってます。

まえから鬱かなと言う症状があり、最近悪化してる感じです。
まだ病院には行ってませんが…ネットの鬱症状に全て当てはまりました。近々、病院へ行きます。

本題ですが…
鬱と診断された場合、既婚者で夫が生活費を稼ぎますが、ローン返済に足りないため私が働いてますが働くのが困難になった場合、仕事をやめ、助成金など何かお金を頂ける申請ってあるのでしょうか?

働けなくなったらローン返済が間に合いません…どうしたら良いのでしょいか?

A 回答 (3件)

何の補助も無いですよ。


個人財産を皆の税金で守る
そんな制度ありません。

旦那さんが個人事業主なら、
奥様の代わりにパートを雇い
対応するしか無いのでは?

お金の問題は独りで考えないで、
旦那さんと相談して下さい。

一般論として…
住宅ローン名義は旦那さんです。
支払ウンヌンは、
旦那さんが考えるコトです。

体調が悪いなら、
受診すれば良いんですよ。
医師の指示に従う。

旦那さんの商売なら、
奥様を当てにするのは疑問です。
奥様が働かないと困る商売って、
無いと思いますよ。

なんでも抱え込み過ぎでは?
もっとリラックスして下さいね。
    • good
    • 1

>家のローンです。

35年です…

家ですね・・・
家のローン自体を助成する制度は、すみませんが心当たりがありません。

働いているというのは外にパートなど・・・ではなく
自営業を手伝っている収入なんですよね?
そうなると「国民健康保険」ですから
病気やケガなどによる休業中の生活保障がありません。
ですから、自営業の方は
医療保険や、所得を保証する保険など備えなければ厳しいです。
旦那さんの補償は今からでも備えたほうがいいですね。

妻であるあなたが働けなくなったら、ローンが返せない・・・
そもそも無理な支払を計画してしまったのでしょうかね。
ローンの組みなおしは相談されましたか?
融資を受けている金融機関に早めに相談されたほうがいいと思います。

ローンが払えなくてすぐに家を取り上げられるなんてことはありませんが
滞納する前に金融機関に相談する事は大事ですよ。
そこは旦那さんに任せて、まずは病気の方を優先して
受診、治療を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございます( ; ; )感謝いたします!

お礼日時:2019/08/13 16:34

ローン返済のための助成は無いと思いますよ。


何のローンですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…( ; ; )家のローンです。35年です…

お礼日時:2019/08/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!