アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損をしてると感じます。どこまで自己主張をしたらいいでしょうか?

色んなケースがありますが。
1、友人3人(A、B、私)で出かけ、運転手(A)になってくれた子にお礼にランチを二人でおごりました。
夕飯はみんなで割り勘だったのですがBが纏めて払うというので2700円くらいのところ
私たちは3000円渡したのですがお釣りが返ってきませんでした。
おまけにレジで割引クーポンを使ったにもかかわらず、です。

2、ランチに行きお互い別々のものを頼んだにもかかわらず割り勘にされた。(相手の方が高いもの)

3、2人でご飯に行き、まとめてのお会計の際600円ほど多めに出したのですが
相手の子が「いま細かいのがないから後で差分渡すね!」といわれ渡されない

こういう人たちって本当に忘れてたりすんですか??
また、指摘してもいいのでしょうか?
うまい指摘の方法があったら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

自己主張? 違う。



どんな時も、会計を別々に個々で支払えば解決しませんか?

持ちつ持たれつの関係は大事ですが、こと、お金に関しては潔癖ぐらいがいいです。

お金を通して垣間見るあなたの大人しさ?をいろんな場面で利用されそう。

嫌われたくないから、誰かと会う時に「お土産」を持参する人がいますが、結局は仲良くなれない。

他人と「対等」もしくは
「同等」の意識を持ってください。
他人からいいように扱われないよう、気をつけてください。
    • good
    • 0

そうだ。


立て替えが発生した時に、ラインのノートに記入するようにしたらどうかな?
「私が忘れちゃうから」とか言って。
    • good
    • 0

黙ってるからでしょ。


自分で建て替えればいいでしょ?
何回もやられて黙っている方もどうかしてますよ。
自己主張でもなんでもないです、あなたは金のやり取りにヌルいだけなんです。
酷い言い方をすれば馬鹿なんです。
何回もやられてる事に黙っているなら馬鹿。
相手をどうこう言う前に、あなたの馬鹿さ加減を嘆いてください。

自己主張でもなんでもない金のやり取りなんぞ今すぐ変えれます。
心の持ちようでもなんでもないんですから。
足し算引き算、あと割り算ができれば解決します。
    • good
    • 0

こういう人たちって本当に忘れてたりすんですか??


 ↑
ずるいだけです。



また、指摘してもいいのでしょうか?
  ↑
それは御自由に。
ただ、そういう友達とはあまり付き合わない
ことをお勧めします。
永続きしませんよ。
    • good
    • 0

鈍感なのがいる。


そんな人には、指摘したらいい。
だって、相手が逆の立場だったら、きっと気になるはず。
この前の差額分もっていい?って言ってごらん。
いうことは、相手のためにもなる。
誰だつて指摘したいし、相手にも早めに気づいてもらうことは、相手のためにもなる。
そう考えて、言いましょう・
    • good
    • 1

私なら、そういう人とは、席を立つ時にサッサと注文票を持ってレジに行き、別々で払ってしまうかな。


後は、先に自分の注文分のお金を計算しといて、1円切り上げで相手に渡しちゃって、お釣りは良いからこれで払って置いてくれる?とお願いする。
数円くらいならモヤモヤしないでしょ?
そういう相手とは、先回りして考えたほうがいいですよ。
どれも出来ないなら、付き合いを断つのが健全だと思います。
    • good
    • 2

こうゆう人達に利用されないように自己主張はきっちりしないと、流されたり、言い方がわからない場合は、そうならないように、割勘とか、クーポン使ったよねありがとう!とか、先にいくらだからいくら渡すね!と言えばすみます!


細かいのないからの人は、じゃあ大きいの渡して私が細かいの持ってるからとかとにかくその場で解決しないとダメです!損してます!
    • good
    • 0

近畿はええカッコシイですから、多めに出して、500円玉2枚もらって500円ずつ返しまっせ。

「これくらいよろしい」ってたかが300円でいい気分してますから。田舎者の高い生活費に辟易してる上京東京住みの人ちゃいます?
と書かれていい気分な人は少ないでしょうな。
    • good
    • 1

あなたたちの行動範囲が東京やその近辺で、


Bさんが近畿地方の出身、他の人がそれ以外の出身地の場合、
こういうことはよくあります。

そうでなければ、腹黒なのでしょう。
腹黒い人は変わらないですよ。
指摘してこの件の分を取り戻せたとしても、付き合わない方が良いです。
また、何かされます。
    • good
    • 1

自分の財力や体力で許容できる「損」は気にしない事。


自分の財力や体力で許容できない損は断固拒否する事。
上記を基本として、自分と価値観が違いすぎる人間とは距離を置く事です。

数百円の「損」で、自己主値するなんて勿体ないと思いませんか?
自己主張するなら国家の存亡とか、真善美に対する考えなど、重要な問題だけにしとくが良いと思うな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!