プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆と言えば、ご祖先様がお墓から、それぞれの家の、仏壇等に帰って来ているはず。
お墓(あの世とやら)から自分宅の仏壇等に帰ってきておられ、お墓等にはおられないはずなのに、なぜ、お墓参りするのか。
我が家の仏壇等で、拝めば良いのに、なぜ、金銭、地球資源を使って、近所の迷惑を顧みず、渋滞まで引き起こしてまで、お墓参りするのだ?。

16日には、大文字の送り火等で、祖先様等を、あの世とやらへ送るのだろう?。

それとも、それを口実に、金銭、地球資源を使って遊びに行くのか?。

A 回答 (8件)

意味も分からず行事化しているだけでしょう



還暦オヤジですが、私が子供の頃は 『お盆はご先祖様が帰ってくるのだからお墓参りは行かなくていい』と教えられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

同年代の60のおっチャンも、そう聞いた事が有ります。
でも、迷惑な事です。
公共交通しか出歩く足が無く、出歩けず、夜遅くまで騒音や、排ガスに悩まされ、開けた次の日にはゴミ掃除なんてネ。

お礼日時:2019/08/13 10:29

うちはお盆の時に墓参りには行かない。

先祖が自分で帰ってくると言う考えかな。
そのためのキュウリとナスの馬だと思うが。
    • good
    • 1

>16日には、大文字の送り火等で、祖先様等を、あの世とやらへ送るのだろう?。


>それとも、それを口実に、金銭、地球資源を使って遊びに行くのか?。
それはあなたの先祖えの 感覚捉え方
当然休みが多く取れる時期に帰省する序でも有るだろう、
供養する目的で帰省する方が少なくなったが 
これを閉ざせば日本が日本で無くなるコアな部分だと思うのだが。

祖先の霊が帰ってくる期間で迎え火を焚き
戻ってきた祖先の霊の供養をします
送り火を焚いてお送りします
地域によっては鐘楼流しとかね。

迎え火
お墓の掃除とお墓参りをします。
気持ちの良い場所をって有るよね 先祖を敬う日本の思考だよ
地区にも寄るが お墓で提灯に火を灯し、先祖の霊を家まで案内する。

実家では檀家の婦人会が墓掃除 当然無縁になってる墓もだよ 
血縁が途絶えても集落を地域と考える文化だ。
    • good
    • 0

○ご先祖様をお出迎えする13日


お盆のどこかでお墓参りをするならば、13日がよいと言われています。盆の入りと言われる13日に、帰ってくるご先祖様の目印になる迎え火をお墓の前で焚くという風習が、今でも残る地域があります。
昔は13日の夕方に家から提灯を持って出かけ、おがらなどに提灯の火を移して迎え火を焚き、提灯の明かりで一緒に家に帰るという流れでした。
現在ではお墓で迎え火を焚く風習は少ないようですが、“ご先祖様を迎えに行く”という形で、13日のお墓参りが根強く残っています。
○留守参りをするなら14日・15日
関東には「留守参り」といって、14日や15日にもお墓参りをする風習が残っています。お墓は、仏様の悟りの世界を表したもの。留守の間はお墓を仏様が守ってくださると感謝を込めてお参りしたのでしょう。
○ご先祖様をお見送りする16日
16日は、ご先祖様のあの世への道中の無事をお祈りしながら、送り火を焚いてお見送りをします。迎え火と同じくお墓の前で焚くところもあったので、13日と16日のお墓参りが大事とするところが多いようです。
以上です。
    • good
    • 1

同感だーっ



年寄が行きたがるから
しょうがなく行くだけ。。

あんな渋滞の中…
日にち ずらせばスムーズに行けるのに。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感

お礼日時:2019/08/13 10:11

仏壇にいるのに大文字焼きしないと帰れないんじゃ、全国のご先祖様は家の仏壇からわざわざ京都観光に集まるのか?


そして宗教的には墓参りは春と秋の彼岸に行うもので、盆と正月は帰省のついでに行う墓参りであり全国区の習慣ではない。だから口実であっている。

霊体が同時にひとつにしか宿れないというのが狭い了見。
    • good
    • 0

ある坊さんが「地球はどこも地続きだから、どこで参っても墓の前と一緒。

わざわざ出かけなくても」なんて言ってました。

そう思うと、お盆の墓参りは墓掃除のためかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

墓掃除のために、渋滞の中行くのか。

お礼日時:2019/08/13 10:13

皆さんが知らないだけでは?13日にお墓からご先祖様を家に迎えた以降はお墓参りしませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた以外の方達はどうなんでしょうね?!。

お礼日時:2019/08/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!