アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年近く前に親が余命宣告され入院しています。
兄弟は、親孝行は今しかできない。自分の生活は後回しにして親孝行をしようと頑張っています。
当然、私にも同レベルの対応を求められます。

そのため時間もお金も親を最優先してきました。
ここ最近、土日も自分のために使っておらず、面会時間フルで付き添いしていますが、正直自分の生活を犠牲にして頑張っています。

私は数ヶ月に渡り休みがなくもう心身ともに限界に近いです。
私もいつまで身体がもつかわかりません。
今しか親孝行できないよという言葉に言い返す言葉がありません。

この後、一時退院が控えているおり自宅療養中は24時間の介護が必要になります。
親は要介護4のため、一時退院中は家族で介護しないといけません。
ヘルパーさんの力をお借りしようと思いますが、一部のみで家族の負担は大きいです。
正直介護に自信もないですし、排泄の処理なんてできません。

もう自分の生活や将来を犠牲にして頑張らないといけないですかね?
やりたいこともたくさんあるのにここ数ヶ月は全て諦めており、失ったものもあります。
育てて頂いた恩や親孝行は今しかできないということに罪悪感が出てしまい自分を犠牲にしてしまっています。
それが当たり前のことなのでしょうか?

世間ではもっともっと大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるのはわかっています。
自分が甘えているのはわかっています。

でも、ストレスからかイライラが止まらなくなり大きな声を出したくなったりしてしまいます。(実際に家で一人の時に我慢できず出してしまったこともあります。)
体調にも影響が出ていますが、ムチを打って頑張っています。
また、最近考えてはいけないことも頭に浮かぶようになり、これからさらに大変になるのに限界に近いのかもしれません。
自分の弱さを痛感します。

こんな私にアドバイスがあればお願いします。
お盆休みがこんなに辛いなんて、もう生きてる意味もわからないです。

A 回答 (5件)

無理しないのがいいね。


親にしても、あなたがそんなに苦しむことを求めていないでしょう。
親孝行は今しかできないという兄弟の言葉。
それがあなたを苦しめているのですね。
あなたもその言葉に縛られて、つらいのですね。
何事もほどほどがいいですね。。
あなたにもしものことがあったら。
それだけは避けないといけないですね。
できる範囲でやりましょう。
具体的なことは言えませんが、
親よりもあなたが先になくなってしまうようなことになったら大変です。
無理しない。
疲れたら休みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り「親孝行は今しかできない」という言葉が重くのしかかっています。
無理をせず出来る限りのことをやっていきたいと思います。
また、兄弟は私以上に頑張っているため私以上に疲れがたまっているはずです。
兄弟も休んでもらわないといけません。
その間は私が頑張らないといけないですが、1日くらいの休みが頂けるよう調整を行ないたいと思います。

お礼日時:2019/08/23 20:19

1年近く前に「あと○ヶ月」と言われたのでしょう?


多分、その日にちは過ぎているのでは?

そうなると、あとは兄弟の意見ではなく、あなた自身の意見で「介護はここまで」と決めて良いかと。親もそう望むはずですよ。子どもを苦しめてまで、長生きしたい親は居ないでしょう。

兄弟はあなたより余力があるのかと。同じことは出来ないと言えば良いのです。人生は一度きり、どう使おうとあなたの自由。

ただ、ケアマネジャーなどにロングショートステイのことなど聞かれても良いかも。やっている事業所は少ないですが、1ヶ月弱預かってくれて、2泊3日だけ戻ってきてまた、預かってくれます。介護度4ならば、利用できます。
介護は他人がする方が、介護者も本人も気が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショートステイは、親がかわいそうとのことで家族から反対されました。
休みを頂きつつ頑張って行かないと後が怖いです。
もっと自分を大切にして自由を求めないといけないですよね。

お礼日時:2019/08/23 20:23

家族構成ががわからない、兄弟で順番にしては。


あなたも休みが必要です。

仕事は事情を話して、週に何日か半日など時短したり、
よく兄弟と話し合いをした方がいい、あなたも倒れたら大変です。

音楽聴くとか、携帯でお笑いなど観るとか、ランチをするとか できる楽しみを見つけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、無理を言って半日お休みを久々に頂きました。ほぼ寝てばっかりでしたが回復はできたと思います。
定期的な休みは必要だと痛感しました。

お礼日時:2019/08/23 20:15

無理をすることはないよ


自分のできる範囲のことで良いのです。
いずれにしろ共倒れになったら、それこそ元も子もない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共倒れにならないよう出来ることを頑張って行こうと思います。

お礼日時:2019/08/23 20:13

食事はどんなかんじですかね



弱さというより、食事の大切さ、健康の割合を占める大きさをしらないだけだとおもいますよ。
さほど深刻なもんだいじゃないとおもいます。多分。

だれでも 体がつかれていればそうなりますから。
物理的に肉体が回復せず、ぶつりてきに体の悪循環が長期化続いて、物理的にホルモン分泌(心)がみだれてるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は何とか食べてれいます。
味がしない時もあります。
ホルモンの乱れを改善される方法があれば良いのですが。

お礼日時:2019/08/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!