電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供のおもちゃを拭くようにとノンアルコールのウエットティッシュを買いました。
帰ってから成分を見るとフェノキシエタノールというのが入っていました。
調べてみると、防腐剤のかわりに使われたりするらしいのですが、これでおもちゃを拭いても大丈夫でしょうか?
子供がおもちゃをよく舐めるので、口に入れてもいいものなのか心配です。

A 回答 (5件)

>おもちゃを拭いても大丈夫でしょうか?


全く問題ありません。

強いて問題を挙げるなら、固定観念による自己判断と、利用方法でしょうか。
Wiki等で調べると、たしかに防腐剤の代用うんぬんの表記があります。
ですが、必ずしも 防腐剤=毒 ではありません。
調べた結果の中からヤバそうなワードだけ抽出して危険性を危惧するのは正しい判断とは言えません。
毒物・劇物に指定されるものでなく、消防法で危険物とされている(火気的な問題)だけです。
アレルギーの要素は含みますが、それは米・小麦・牛乳なども同じです。
さらに液体成分の大半は「水」ですから、相対的なエタノール濃度は低くなります。

>口に入れてもいいものなのか
量や入れ方によりますが、基本的に避けるべきです。
そもそも食用ではありませんし、ティッシュを大量に詰め込めば「窒息」という別の事故になります。
積極的な摂取(w)などの目的と違う用法でない限り、それを商品化などできません。
毒性以前に、口に入れる行為については注意書きされているのではないかと思われます。

危険性を危惧するなら、この程度の成分よりも、おもちゃを口に入れる行為の対策を優先すべきだと考えます。
    • good
    • 0

お茶成分のスプレー式を使っていました。


ウエットティッシュっていちいち引っ張り出さなきゃだから
面倒で
スプレー式ならシュッシュと拭きつけてティッシュでふけばいいから
らくでした。
お出掛け用には百均で携帯用のスプレーボトルを買って詰め替えて使っていました。
人から頂いたノンアルのウエットティッシュは使ったりはしてたけど
全然問題はなかったですよ~。
    • good
    • 0

フェノキシエタノールは化粧品、シャンプー、薬用歯磨き剤などにも添加される防腐剤です。


アルコールも防腐剤ですが、皮膚を乾燥させるし、アルコールアレルギーのある人は使えません。

アルコールに代わる防腐剤として、フェノキシエタノールが配合されているものは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
防腐剤と聞くと体に悪そうなイメージがあるんですが、アルコールよりは優しいんですね。
安心しました!

お礼日時:2019/08/13 15:45

大丈夫です。


ウエットティッシュで拭いた手で食べ物を持ち口に運ぶことと一緒。
そんな危険なものは使っていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食卓を拭いたり手指を拭いたり、とは書いているので、ウェットティッシュ自体を食べるわけではないので大丈夫、ということですよね。
たしかに、危険なものをお子さまにも安心、て書いて売ったりはしないですよね、、
安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/13 11:48

それは失敗しましたね~


アルコール(エタノール)だと食べ物や手にかかっても安心安全なんです、自分がおかず入れる直前にスプレーするキッチン用の場合でアルコールの割合は50%程度で半量しか含まれておらず、口に入れても大丈夫な除菌スプレーには食品添加物と書かれています。

急ぎなら物は試しに、洗面器に水を張ってお酢をジョーっと入れてみて下さい(量は適当)。
そこにシャワーヘッドを入れます。
数時間後、シャワーヘッドの垢が洗面器の水に出ているはずです。
これに納得されたら、水で薄めた酢を作り直しておもちゃを拭いてみては。
除菌されるだけでなくにおいが酸っぱいので舐めなくなるかもの一石二兆です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お子さまにも安心と書かれていたので成分まで見ずにかってしまって、、
たしかに、キッチン用のアルコールとかだとまな板とかにスプレーできたりしますもんね。
酢は食品なので安心です、また検討してみます。

お礼日時:2019/08/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!