アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴用のビデオカメラについて
披露宴の風景をビデオカメラで撮影しようと考えていますが、ビデオカメラが壊れていたので、購入を考えています。
実際に撮影された方で、おすすめの機種がございましたらご教授ください。

A 回答 (4件)

予算的にはいくらくらいを考えられてますか?

もしもハンディタイプのビデオカメラなら
SONYのFDR-AX45(7万円ほど)

少し大柄良く画質面などを考慮するなら

FDR-AX700(17万ほど)

AX45はセンサーのサイズが 1/2.5に対してAX700だと1型センサーになります。

センサーのサイズは画質と高感度にたいして有利になりますから披露宴会場などの少し薄暗いシーンでも綺麗に撮れます。
ただし、少し大型になってしまいますけどね。

コンデジ、ミラーレスという選択肢はあまりお勧めできません。
バッテリーの持ちが悪かったり、手ブレ補正が弱いとかズーム特性が悪いとか細かく指摘するとキリがないので割愛しますが、よほど練習を積まれた方で無い限り大半は使える画にはなりません。

スチルと動画は切り離すべきかと思います。

もしも低価格帯にしたいならパナ機のようにワイプ撮りできるタイプの方が自分で説明を加えながらとか面白い画になるのでスマホなどの動画に比べて意味がでてくると思います。
ただし低照度ではノイズが多くなるので自分としては AX700辺りがお勧めです。
    • 0

ミラーレス一眼をお勧めします。

披露宴ってビデオも良いのですが、案外写真がなーいってなるのです。それとどのような立場で撮影されるのかわかりませんが、会場を回って撮ると、案外写真撮影する機会が多いですし、出席者はポーズを取りますから、ビデオをでじーっとは不自然なのです。
そうしますとビデオで撮るのは雰囲気と新郎新婦のパフォーマンスになり、招待客は食べているところを横から撮っていくことが多くなります。
ですからミラーレス一眼でフルHD画質でビデオを撮ると同時に、ここというところを同時に写真撮影するのがお勧めです。
それか4K動画でビデオを撮影しつつ写真に切り出せるようにするのも手です。
カメラとしては、ミラーレス一眼ならビデオ、写真の同時撮影ができるパナソニック、ビデオカメラならソニーかパナソニックがお勧めです。
    • 0

うちは

業者に撮影を依頼しました

撮影する人は
食べることも..結婚式を落ち着いて見ることと出来ません…
そー思いませんか?
    • 0

僕はSONYの990M 64GB

をお勧めします 4K だし 後から再生しても
やはり4Kは鮮明に見れますよ。 因みに値段は 47800 アマゾンで買いました。
品定めは家電量販店でしました。
    • 0