プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク出品用にデジカメで写真を撮ってるのですが、
どうしても、ハレーションンが起きてしまいます。

どうすれば、ハレーションが起きないようにできるのでしょうか?

なお、フラッシュなし、スーパーマクロモードにしています。

機種は、オリンパスのμ Digital 800です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと離して望遠機能を使った方がよいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2008/04/02 23:32

ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。



何撮ってるんですか?(^_^;
レンズが汚れてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。失礼しました。

>ハレーションの起きない位置や角度から撮影する。

確かに・・・それで簡単に起きないようにできますね。
ちなみに、CDや本を撮っています。
レンズは、汚れていません。

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/02 23:34

中学の理科で(小学校だったか?(^_^;



反射角入射角って習ったですよねぇ?

カメラの位置からハレーションの位置のその先にそれの元となる光源があるんです、だからハレーションがおきる

光源の写りこまない位置で撮影すればハレーションは起きません
部屋の隅っこで撮るとか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#2さんと同じりくつですよね?

やってみたら、かなりキレイにとれることができたました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!